ボドゲイム

制作チーム「ボドゲイム」です。 2024年春は「ドコカク」を新作として出します! 2023年秋は新作として「ヤブロークエスト」「迷宮メイカーズ」を制作。 アークライト優秀賞を頂いた「シリト:リミット10」の他、「ただ今の決まり手は!」「ピクテルDream」「きゃらおこし」「ブンプ星人」「サバンナスマイル」「ピクテル」をゲムマ限定価格で発売予定!

【土R01-02:ボドゲイム】作品紹介と新作本3種の事前予約
2019/10/2 20:59
ブログ

こんにちは、ボドゲイムです。

 

ボドゲイムのブース番号は、11/23(土)の【R01-02】となりました。

ゲムマに参加し6年目、広めの2ブースをはじめて予約してみました。試遊卓も2テーブルと広めです!

 

当サークルは、ボードゲーム「ブンプ星人」「サバンナスマイル」「ピクテル」+ 新作本3種を販売します。

新作本3種の事前予約はこちらから

 



キュートな宇宙人をマップ上に置いて、相手の感性を推理するコミュニケーションゲーム「ブンプ星人



カメラを使って動物をうまく枠内に入れて撮影するゲーム「サバンナスマイル



当サークル代表作とも言える、クリアカードを重ねてお題を伝えるコミュニケーションゲーム「ピクテル

 

全て試遊卓で遊べます。ぜひ遊びにきてください。

 

そして!新作、ボードゲームにまつわる同人誌3種を発売します。



A. GEEK MASHUP! -ニューヨークのボードゲーム会エッセイ漫画-

→漫画です。ニューヨークで参加しているボードゲーム会には面白い人がたくさんいて、愉快なエピソードがたくさんあります。ギャグエッセイ風に4コマを描いてtwitterで投稿したものが100話になったので、書き下ろしと合わせて本にしました。約80ページ、クスッと笑ってもらえると嬉しいです。

詳細はこちらから



B. BOARD GAME PLACES 100 -世界のボードゲームカフェ・ショップ-

→雑誌です。旅行がとても好きな筆者が、旅行の旅に訪れたボードゲームカフェ・ショップを雑誌風に100店舗紹介した本です。アメリカを中心に、台湾、フランス、アイスランド、ポルトガルなど、世界の魅力的な場所を写真と文章で紹介しました。フルカラーで64ページ、ボリューム満点、絶賛制作中です。

詳細はこちらから



C. BOARD GAMER'S PHRASE 1000 -ボードゲーム英語フレーズメモ-

→英語メモです。先述のニューヨークのゲーム会に参加してるうち「え、そんな言い方するんだ」という気づきをメモした手描きノートのまとめです。約100個のゲームを遊び、1000フレーズを書き溜めました。英文をアメリカ人友人に見てもらって絶賛校正中。

詳細はこちらから



 

本日より新作同人誌3種の事前予約を開始しました。

こちらの予約フォームから登録できます。

 

広報hiroの個人的なゲムマへの想いを少し。

 

インディーズ作家、ボードゲーム出版社、ボードゲーマーがこれだけ一度に同じ場所に集まり、独特の空気を醸し出すイベント、ゲームマーケット。これ、日本にしかないと思います。私は普段アメリカに住んでいるので、これが4年ぶりのゲムマ参加なんです。一時帰国の日程が決まってから、ゲムマのことばっかり考えて過ごしてきました。4年前とは絶対状況が変わってて、その古いノウハウじゃ当日うまくいかないこともありそうで、不安もめちゃくちゃあります。でも、信頼しているサークルメンバーたちと、一緒に作ってきた3種類のボードゲームを売って、さらに、ずっと作りたかった内容で同人誌を自分の手で作って、日本で一番でかいゲームマーケット東京という場でお客さんに直接会えるイベントで販売できる貴重な機会なんて、、多分この先もうないんです。絶対このタイミングじゃないとできないことです。

 

今年はさらに、サークル活動以外にも、たくさんのボードゲーム関係の方に知り合えた1年でもあります。色んなボードゲームや、ビジネスへの関わり方を知りました。ボードゲーム出版のお手伝いや、海外イベントなどに参加させてもらいました。twitterで知り合ったボードゲーマーの方と、離れているけど一緒に遊んだり話したりしました。これらの方々との時間は、今の自分を構成する、どれも欠かすことのできない大切な要素です。その人たちに、いまいちどお会いする、また会ったことのない方に実際にお会いするのも本当に楽しみでなりません。私はボードゲームとおなじぐらい人が好きです。ボードゲームに関わる人たちに1日でたくさん出会える、特別なゲムマ当日を、お世辞じゃなくて、本当に本当に楽しみにしています。

 

最新情報・制作の進捗はtwitterで随時更新中です。

なにとぞ、ボドゲイムをどうぞよろしくお願いします!!!