ボドゲイム

2020東京春ブースにて新作「きゃらおこし」旧作「ブンプ星人」「サバンナスマイル」「ピクテル」をゲムマ限定価格で発売予定!最新情報はTwitterで更新中!→@bodogeimu

【ボドゲイム】土曜にボードゲーム関連本+ゲームで出展します
2019/9/15 14:11
ブログ

お久しぶりです、ボドゲイムです。

ゲームマーケット2019秋、11/23(土)1日目のみ一般で出展します!



先日提出したカタログです!

今回、ボードゲームに加え、私広報hiroが個人的に制作したボードゲームに関する同人誌3種も合わせて頒布します!



 

NYボードゲーム会のエッセイ漫画

NYボードゲーム会のエッセイ漫画のサンプルはこちら。

f:id:iroppu:20190914214231j:plain

4コマ漫画を100話描いてみたので、それを本にしました。見る人が見たら「えっ?」て感じのレベルの絵なんですが、比較的文字多めなのでなんとか読めると思います(笑) ニューヨークでは友人が少ないので、ボードゲームを遊ぶために、オンラインで見つけたボードゲーム会にほぼ毎週参加しています。そこで出会った、愉快な人たちとのエピソードを綴った実話のエッセイ漫画です。参加当初の1年半前「お前の言ってる事全くわかんねぇよ」的な事を言われたり、プレイ中に椅子の上に片足で立ってカードを投げる人や、ウインクを永遠に投げかけてくる人など、ポンポン出てくる強キャラにいちいち衝撃を受けていましたが、今となっては彼らも友達、もう相当ずば抜けた発言や新キャラが出てこないと驚かなくなってしまった自分が居ます。アメリカのギークカルチャーの一端で、個性豊かなボードゲーマーたちと過ごした体当たりの1年の軌跡、ぜひ苦笑しながら読んでくれると嬉しいです。

 

twitterで投稿した100話に加え、描き下ろし、章分けして扉絵などを追加した、ボリューム満点の冊子になりそうです。

 

hiroのブログで最新まとめが読めます。

https://hirobodo.hatenablog.com/entry/comic-essay5

 

世界のゲームカフェ・ショップ100

ゲームカフェ・ショップ100のサンプルページはこんな感じです。

f:id:iroppu:20190914213533j:plain

私はボードゲームと同じくらい旅が好きで、ヨーロッパやアメリカ国内に旅行した際に巡っているのですが、旅先で出会ったボードゲームショップ・ゲームカフェを100個を雑誌風にまとめた本を作ります。どう考えても移動スケジュールに無理がある場合にも無理やり(同行してもらった方々に感謝)訪問するような執着心を持ち合わせた結果、お店のログが、やっと114店になりました。そこから100店選抜してまとめてます。「もう2度とここには来ないかも」と閉店間際に駆け込んだお店で、うっかり自分たちの作ったボードゲームを見つけたりしたりするので、ゲームショップ巡りはやめられません。そんな想い出が山ほどつまったログになりました。小学生から続けていた「ラーメンの味メモ」で培ったノウハウを生かし「ゲーム量・オリジナリティ・規模・お勧め度」など事細かにいちいち独自に評価した本です。旅好きの人にもぜひ読んで欲しい本です。

 

直近で一番充実したボードゲーム紀行は、カナダのモントリオールです。気になる方はご覧ください。


 

 

ボードゲーム英語フレーズメモ集

英語フレーズメモ集のサンプルはこちら。f:id:iroppu:20190914213556j:plain

最後に英語フレーズメモ集の紹介です。周りにいる、尊敬する「英語が話せる友人たち」が口を揃えて言う言葉として「自分の興味ある事、映画とか漫画をしつこいぐらい何度も繰り返して見たり聴いたりすると良い」があります。ならば私は「ボードゲーム会で聴こえたフレーズを現地で収集すればいいのでは?」と思い立ち、ボードゲーム会で実際に話されていたフレーズをちまちま収集したのがコレです。

 

ゲーム会に毎週毎週ノートを持ち込み、実際に話されているネイティブの言葉を、自分の耳を信頼し、フレーズを手描きでメモし、家に帰って想い出を振り返りながら絵を加えまとめた、そんな本です。仲良くなった親日家のネイティブ友人に校正してもらっているので、一応英文の品質は担保されてるかと思います。左手でボードゲームを遊びながら右手でメモしてるので、時々ゲームに真剣になりすぎてメモ0なんて日もあったんですが(笑)1年強かけてやっと収集フレーズが1000個になりそうなので本にします。(いやいや、このフレーズどうやってゲーム界隈以外で使うのよ…?)っていうのが8割ぐらいを占めそうなので、きっと全員にはお勧めできないんですが、ボードゲームに限らずゲームに興味がある方や、現地で話される英語に興味ある方に読んでいただけたらなぁと思っています。

Twitterでハッシュタグ #hirobgm で定期的に投稿しています。

 


 

制作ボードゲーム

また、今まで制作した、以下ボードゲームを持参します。各ゲームの詳細は、リンク先をご覧ください。

ピクテル



サバンナスマイル



ブンプ星人



 

各種ボードゲーム+新作同人誌3種で参戦します。新作に関する情報は、確定次第お知らせします。

出展者・来場者のみなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

最新情報はTwitterで更新しています。

ボドゲイムhiro@ゲムマ東京(土)出展 (@bodogeimu) | Twitter