あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

超大作『ダンジョン大戦』詳細情報 第9話:【トラップ】の活用!
2019/6/19 5:33
ブログ

超大作『ダンジョン大戦』詳細情報 第9話:【トラップ】の活用!

まず【トラップ】のカードの枚数ですが、

大戦カード全120枚中20枚であり、
出現頻度はそこまで高くないので要注意です!
(『ダンジョン大戦』では、
【トラップ】をバンバン連発するような戦術は
成り立ちにくいです。)

次に【トラップ】の使い方ですが、
あんちっく公式サイトの[カードゲーム]ページ([C23]の作品)で公開中の
「補足説明」でも言及していますが、
まとめると以下のとおりとなります♪
(「説明書」の説明だけだと、やや説明不足で申し訳ありません!)

■【トラップ】の準備
キングドラゴンの(b)行動のカード配置の能力の時に、
ナイト・マジシャンの装備品や、【ドラゴン】のカードと同様に、
2枚までカードを配置できます♪
なお、【トラップ】のカードのみ裏向きに伏せて配置するので、
情報非公開により、相手の意表を突く事ができます♪


■【トラップ】の発動条件による分類
●伏兵→詳細は「説明書」をご参照ください♪
●発動条件あり(・・・時に発動可能!)→詳細は「説明書」をご参照ください♪
●発動条件なし
の3種類があります♪

■【トラップ】を使用するタイミングについて
「伏兵」や「発動条件あり」は
【トラップ】を使用するタイミングが限定されており、
解説不要ですが、
「発動条件なし」は、
【トラップ】を使用するタイミングを変動できるので、
これより、「自分の手番」「自分の手番以外」に分けて解説します♪

●自分の手番で【トラップ】を使用するタイミング
他の行動(例:スライムの行動)と同等に
好きなタイミングで使用する事ができます♪
(AP消費0の行動として処理します♪)

●自分の手番以外で【トラップ】を使用するタイミング(5秒ルール)
以下の3つのタイミングで使用できます♪
5秒ルールはここで出てきます♪
1:手番チェンジのタイミング(手番プレイヤーの行動よりも優先されます♪)
2:手番プレイヤーが行動終了後、次の行動について5秒以上長考したタイミング
(相手の手番で、行動中でない時間が5秒以上になると【トラップ】を使用できます♪)
3:手番プレイヤーが行動中に5秒以上長考したタイミングで
「トラップ発動」と発声する事で、現在の行動の次に【トラップ】の行動を挿入できます♪
(例:ナイトの移動進路長考時など)
(事前予約ルールです。)
(【トラップ】を2枚伏せている場合は、事前予約の「トラップ発動」の発声時に、
2枚のどちらを使用するか意思表示する必要があります。)
(複数人が「トラップ発動」した場合は先着順に【トラップ】を処理します。)



■【トラップ】の使用方法
「トラップ発動」と発声後に、
【トラップ】を公開し、効果を発動し、
その後、(【トラップ】は全て【使い捨て】なので)
大戦カードの捨札へ捨てます。
※「トラップ発動」が同時発声の場合は、じゃんけんして勝った方のみ発動!

なお、発動条件が満たせない場合は、
【トラップ】失敗となり、カードも失います。
(事前予約ルールで先着順に処理している場合などで起こる可能性があります。)


【トラップ】の使い方の解説が終了したので、
最後に【トラップ】の活用について
ご紹介します♪

■【トラップ】は上級者向け!??
唯一情報非公開で配置できる【トラップ】ですが、

【使い捨て】であるため効果は単発となります!
このため、最大限の成果を得られる場面で使用しないと、
大戦カード1枚を使用した割に、
物足りない成果に終わってしまいます!

基本的には終盤に近いほど、
勝敗に大きく影響する事が多いので、
【トラップ】は最終盤に使用するのがお薦めです♪

また、発動条件を満たせないと
使用する事すら出来ないので、
発動できるか分からない【トラップ】については、
無理に配置せず、
キングドラゴンのカードチェンジの能力で、
ナイト・マジシャンの装備品などに変換する事が
お薦めです♪

まとめると【トラップ】は、
情報非公開で理不尽で卑怯にも思えますが、
実はとてもリスキーであり、
高度な読みも要求されるので、
「上手く発動できたらカッコいい!!」
という存在なのです♪



長期の読みを成功させ、
華麗に【トラップ】を決めるのもカッコいいですが、
実は簡単な使い方もありますので、
それも、ご紹介します♪

■【トラップ】の簡単な使い方

●自分の手番で有効に使う
相手の行動を推理するのは難しいですが、
自分の行動を推理するのは簡単です♪
近い将来に有効に使う予定があるならば、
【トラップ】(発動条件なしタイプ)を配置しましょう♪

●配置直後発動!
手札に【トラップ】(発動条件なしタイプ)を残しておいて、
有効な場面になったら、
(1)キングドラゴンの(b)行動のカード配置で【トラップ】配置
(2)手番チェンジのタイミングで即発動!

<メリット>
・確実に発動できる!
・効果が分かりやすい!(推理不要!)
<デメリット>
・手札を圧迫する
・あらかじめ配置していないので相手の手番でのチャンスは逃してしまう

●防御の穴を埋める
自軍の布陣において防御に穴がある場合、
そこに伏兵を配置するのは有効な防御手段となります♪
伏兵は【ストップ!】能力を持っているので、
勝敗に関わらず足止めの役割を果たしてくれます♪
(伏兵が敗北しても、とどめはマジシャンの魔法でも良い訳です♪)



続き♪
第10話:終盤