L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

『がっぽり!えすけ~ぷ』キャラクター紹介(その2)
2019/5/20 22:54
ブログ

こんにちは、L.A.G.Craftのみどうさ(@St_Usagi)です。

ゲームマーケット2019春でL.A.G.Craftが頒布する『がっぽり!えすけ~ぷ』は、カネを使って街を進み、カネを集める戦略ゲームです。(ゲーム紹介ページはこちら。ゲーム概要記事はこちら。初めての方はこちらも合わせてご覧ください。)

軽くゲームの流れを紹介すると、このゲームでは、手番が来たらまず収入を得て、その後A~Cの3種類の移動から1つを選んで移動します。そこに、各キャラクター固有の能力などを加えながら戦略を立てて、ゲームが進んでいきます。

さて、プレイヤーはそれぞれ異なるキャラクターを操って、カネを稼いで街の出口に辿り着くことを目指します。使えるキャラクターは総勢9人!キャラクターたちを3回に分けて紹介しています。

(第1回はこちら。平民、労働階級、マッドサイエンティストの紹介です)

 

キャラクター紹介④ パリピ



楽しいことが大好きで、騒ぎに敏感で、盛り上がれればそれでいい、というある意味ちょっと危ないやつ。街を出てどうしたいかというよりは、「街を出る『ゲーム』は面白そうじゃないか!」という単純な理由で混ざっているらしい。

パリピはイベントが大好き。カネを稼いだり街を進んだり他のプレイヤーの邪魔をしたり。そんなイベントを他の人の2倍使える!全キャラクターの中でも、爆発力はトップクラス。予期せぬイベントで周りを撹乱しつつ、ゲームを有利に進めよう!

 

キャラクター紹介⑤ 政治家



自分の支配者としての力をより広い世界で発揮するために、街を出ようと考えた政治家。政治家であっても、むしろ政治家だからこそ、この街のルールに従って、堂々とカネのチカラで街を出る。

パリピとは対照的に、こちらは自分の力で堅実に進むタイプ。他プレイヤーからの妨害を無効化する能力で先頭に立つもよし、強化カードをまとめて獲得する能力で後ろから追い上げてもよし、のバランスの良いキャラクターだ。

 

キャラクター紹介⑥ 裏稼業の女



とある組織の任務でこの街の裏側に潜り込んだ、もともとは外の世界の人間。裏の必要な部分は掌握し、自分の組織とのつながりを作り上げたところで任務は完了。後はこの街から立ち去るだけだ。

裏の人脈をフル活用して、他プレイヤーを徹底的に妨害していくお姉さん。基本移動のうち2つが基本のステータスから変化している。基本移動Bの機動力が低いデメリットをうまくカバーして戦う必要がある、トリッキーで上級者向けのキャラクター。

 

こんな感じのキャラクターが登場して、わいわいやっていくゲームです。鋭い方はなんとなく気づいているかもしれませんが、キャラクターによって先行して全体のペースを作っていくとよいキャラクターと、後方で様子を見ながら進むとよいキャラクターが割とはっきり分かれます。そんな中で、パリピは大量のイベントで全体を引っ掻き回していく、目の離せない存在ですね。

 

「がっぽり!えすけ~ぷ」、それに旧作の「うぇるかむ!にゃんこ」はどちらも予約受付中です!(こちら

キャラクター紹介は次回で最後。そのあともゲーム内容を紹介していきますよ!それでは、今日はこのあたりで。みどうさでした!