RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年05月17日(金) 21:56

『がっぽり!えすけ~ぷ』のごしょうかい

こんばんは、L.A.G.Craftのみどうさ(@St_Usagi)です。

今回は、L.A.G.Craftの新作『がっぽり!えすけ~ぷ』の紹介です(ゲーム紹介ページはこちら。こちらも少しずつ更新しています)。

このゲームは、「カネを集めて、カネを使って、カネに汚い街から逃げ出そうぜ!」というゲーム。

ゲームの舞台となる街はこちら。この街の住人であるキャラクターを操り、路地裏から街の出口にたどり着くのがゲームの目的です。

このゲーム、ボード右下の路地裏からマスを進んでいくのですが、目的は「誰よりもカネを持って街の出口にたどり着く」こと!

手番でやることの基本の流れは、「収入を得る→カネを使ってマスを進む」の2ステップ!

途中でイベントが起きたり、途中の役所で収入を増やしたり移動力を高めたり。

当然、カネをたくさん使えば一度にたくさん進めて、逆にカネをケチれば少しずつ進みます。

レースっぽい?すごろくっぽい?そんな感じの戦略ゲームです。

 

さて、では改めて、目的は「誰よりもカネを持って街の出口にたどり着く」こと。

じゃあ一歩ずつ進んでカネを集めればいいんじゃない?

さすがにそうはいかないのです。

このゲームでは、街の出口にたどり着くのが一番遅かった人は、どんなに資金を持っていても負けなのです。

また、早く出口にたどり着いた人には、それなりにボーナスもありますし、役所でキャラクターを強化するのは(当然これにもカネがかかりますが)早い者勝ちなので、早く進んだ方がもちろん得がある。まぁ、ゆっくり進むとベースの収入をより増やせるのですけどね……。

さぁ、あなたは一気に進んでレースの主導権を握りますか?それともゆっくり進んでカネを稼ぎますか?

 

『がっぽり!えすけ~ぷ』大きな話はこんなところで。予約も受け付けておりますのでご利用ください(こちら

次のお知らせから、このゲームの登場人物である、各プレイヤーが操るキャラクターの紹介をしていきます。

そして、街で起こるイベントや、協力者たちの紹介も。

 

それでは、今回はこの辺で。

みどうさでした!



ブース名
ブース番号
2019春 土-N36 体験卓あり

ブース詳細
Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム)の制作活動をしています。
Twitter
@l_a_g_craft
その他
トップへ