RAMCLEAR

海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。

コザイク新作「ゲスクラブ」をプレイしました
2019/5/19 21:12
ブログ

熊本のボードゲームカフェHelloHelloさんにて、コザイクの秋口ぎぐるさんとお互いの作品を試遊してみたのでプレイメモなどを。

 

■ゲスクラブ

ゲスクラブ

ネットで気になってたゲームなのでこれは期待!
まずコンポーネントがリッチ。よくこれをこの値段で作れたなあ……これはマジで安い。秘密倶楽部っぽい世界観がうまく表現されていて、プレイ前から期待が高まる。

さっそくプレイ開始。
到着が遅れたので卓にいた方と入れ替わりで(ちなみにエンブリオマシンボードゲームのデザイナー志柿さんでした。この店のデザイナー率の高さは異常です)。
ゲーム内容は、

・お題に従って手元のカードに答えを書いて発表
・ゲーム終了までに、答えが何回かぶるかを予想する
・3ラウンドやって、終了時にコインの数が多い人が勝ち

例えばテーマが「食べ物」だったら、連想するワード(「ハンバーグ」「寿司」「ステーキ」とか)をみんながそれぞれ書く。
時計回りで発表していって、かぶってるカードを出す。かぶらなかったら場に罰金払う。
誰かの手札がなくなったら終了です。

終了までに任意のタイミングでかぶり回数を予想するわけです。

出たお題は「無人島に持っていくもの」……ぼくの答えはこれ。

「パン」「スマホ」「ソーラーパネル」「みず」「テント」「ナイフ」



まずはナイフ。
これはかぶりました! 男子が全員書いてたのに対して女子はひとりもおらず。そうなの!?
一周するあいだに、かぶり回数がすでに4。これは終了までに6回くらいかぶるかな? そろそろ予想しよっかな。5回くらい?
ソーラーパネルは……まあかぶらないよな。うん……やはり。
かぶらない場合は罰金入れます。あと、手番でかぶり回数を予想したときにもお金を入れます(予想すると発表は飛ばされます)。
たまった場のお金は次にかぶった人がもらえるらしい。



 

なるほど……溜まっているときにテッパンでかぶりそうなネタを発表すればお金が手に入るのか。

最終的にかぶりは6回で終了。ラウンド2へ。
お題は……「こんなボードゲームカフェは嫌だ」。
大喜利じゃん! 難しいよ!

悩んだ結果こんなかんじ。
「将棋しかない」「店員が間違ったルールを覚えてる」「死体がある」「コンポーネントがべたべたする」「高い」「全部手作り(パクリ)」
ボドゲカフェでこのネタは危険すぎるが、みんなわりとぶっこんでくる……。



最終ラウンドのお題は「童話」。これは簡単だろう!全部かぶりそうな気がする!
と思ったらぜんぜんかぶらない!「人魚姫」が、ひとりもいないのに「ジャックと豆の木」が3人いるとか。結果が予想できない!

ゲームの結果は秋口さんの圧勝。
うーん、これはおもしろい。
「あるある!」という、コミュニケーションを高めてくれるパーティー要素+かぶる回数の予想、だけでこんなプレイ味がかわってくるとは。
ポチった

ゲムマではコザイクさんのブースでも取扱あるみたいです!

 

さらに続いて新作「なつめも」もプレイしました。

ブースバナー

感想はこちらに。




秋口さんのRAMCLEAR作品レビューはこちら→

http://gamemarket.jp/blog/%e3%80%8e%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%95%e3%80%8f%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/

http://gamemarket.jp/blog/%e3%80%8e%e5%90%8d%e5%89%8d%e3%81%af%e3%83%9e%e3%83%80%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8f%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/