まさみね堂

3×3のエリアを縦横無尽に駆け巡れ――
マキナに行動を学習させ、戦闘を実行せよ!

5月18日ミスボド参加レポ
2019/5/19 11:15
ブログ

5月18日のミスボドに参加しました。


これはそのレポートです。

 

この参加レポはKazuが書きました。

 

場所:蒲田消費者センター 2F


時間:13;00~21:00


 

■全体について


 今回は、宣伝が目的のため、プレイしてくれた人には特に感想は求めていないことを明記しておく。


 遊んでもらったのは15人程度。内4人が2人プレイ、残りが3~4人の複数ルールで遊んだ



■良かった点


 全体の受けは悪くなく、つまらなそう、退屈そうにしている人はいなかった。


 複数人プレイの方が盛り上がるのは事実。1手目から読みをしている人もいた


 

■改善点


 ゲームそのものではなく、売り出し方に工夫が必要だったと思う。


 まず、箱が真っ白なので、中身がわからず、警戒され、あまり遊び手になってくれる人がいなかった


 ※注釈*箱が真っ白なのは製品版のコンポーネントを仮箱に入れているからです

 時間の調整が難しかった。重ゲーを複数人で遊ぶ卓が多かったため、そもそも卓を作りにくかった。最初から複数人で遊ぶ、もしくは、最初は別の軽ゲーをして、人が増えてきてから卓を作ったほうが良かったかもしれない。


 

■まとめ


 宣伝は不十分だったといえる。創意工夫もそうだが、自分自身がミスボドの身内感に溶け込めていなかった。何回かシフラの宣伝目的ではなく、完全に交流するためだけに赴いても良いと思った。