イオピーゲームズ

イオピーゲームズです。
2018春「王様の新しい街さいころニュータウン」初出展 2018秋「ハタイロ」(完売) 2019春「カエルの王国」 2019秋「カエルの財宝」 2020春「カエルの神殿」 2021春「太陽と雨と虹」 2021秋は新作を2タイトル「サバンナラッシュ」「TOKYOボブキャブラリー」を頒布します!
よろしくお願いします!

【Q17-18】「カエルの王国」ルール紹介(基本編)
2019/5/8 22:24
ブログ

カエルの王国の基本ルールを紹介します。
9種類の遊び方の中から、今回は「2人対戦(初級)」を例に説明します。

目的:
美しい五色の沼を巡るカエルたちの陣取りゲームです。
あなたはカエル族の王となり、いくつかのグループに分かれたカエルたちを率いて、5つのエリアをより多く征することを目指します。

準備:
1.マップをつくる
タイルをパズルのように組み合わせてマップを作ります。どのような地形のマップにするかはプレイヤー同士で相談して決めます。マップをつくる上での決まりごとは以下の通りです。

・全体が正方形になるように
・5色がそれぞれひとかたまりになるように
・タイル裏面の穴の使用の有無は自由(「穴」のルールは後述します)

 

※付属のマップシートを使えば、タイルでマップをつくる手間なくゲームができます。

2.コマをセットする
使用する色を選び、コマをセットします。
2人対戦(初級)の場合は、14個のコマを異なる数(2・3・4・5)の4つの山に積みます。積まれたコマを【スタック】と呼びます。



コマの積み方:
①一番下に「ハス」コマを置きます。
②その上に「カエル」コマを積みます。
③一番枚数の多い【スタック】の一番上が「王様」コマになるように置きます。

ゲームの流れ:
先攻後攻を適当な方法で決め、順番に手番を行います。
両方のプレイヤーがパスしたらゲーム終了です。

手番でできること:
手番でできることは以下の2つのうち1つだけです。必ずどちらかを選んで行います。どちらもできない場合はパスします。
A 「おく」(配置)
手持ちのコマ(スタック)から1つ選び、マップ上の任意の空きマスに【配置】します。

B 「ひろげる」(展開)
マップ上に配置された自分のスタックを【展開】させます。(下記参照)
スタックの展開:
マップ上の自分のスタックを1つ選び、一番下のコマをそのマスに残して残りのコマすべてを隣接する空きマスの1つに移動させることを【展開】と呼びます。移動したコマが複数の場合、可能な限り続けて同様に移動させます。
※複数のコマを残して途中で展開をやめることはできません(空きマスがなく展開できなくなった場合を除く)。


特別なルール:
【王様】:王様が一番上にあるスタックに限り、コマが単独で置かれたマスにも展開することができます。ただし、他者の王様コマ、ハスコマの上には展開できません。

【穴】:「穴」のあるマスは通常の空きマスと同様にコマの配置も展開もできますが、手番終了時に「穴」のあるマスに単独で置かれたコマは、そのゲームから除外されます。コマが複数あれば除外されません。

勝敗判定:
・ゲーム終了後、エリア毎にコマのポイントを加算して合計点を比較し、多い方がそのエリアを征します。(一番上のコマのみカウントします。)
・コマのポイントは、カエル:1点、ハス:2点、王様:3点です。
・同点の場合、カエルコマを除いて、ハスと王様のみを加算し、再判定します。それも同点なら、そのエリアは中立エリアとなります。
・征したエリアの数が多いプレイヤーの勝利です。
・もし征したエリアが同数なら白エリアを征している方の勝利となります(白エリアが中立の場合、引き分け)。