あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『アヴァロンの聖域』(2~4人用TCG)の魔素チェーン(詳細情報)
2019/5/8 17:55
ブログ

『アヴァロンの聖域』(2~4人用TCG)の魔素チェーン(詳細情報)

そもそも『アヴァロンの聖域』とは?
(ゲムマ2019春にも出品します♪)
(新仕様のBOX仕様フルセットは1600円です♪)
(2~4人用 120分 本格デッキ編成TCG!)

■ちなみに…LCGかも?
TCG(トレーディングカードゲーム)とご紹介してきたものの
40枚の本格デッキ編成が楽しめる貴重な作品ながら
フルセットを購入すると全100種240枚(4人分)の
カードが入手できてしまうので収集要素や交換要素は非常に低く
LCG(リビングカードゲーム)と呼んだ方が良いかもしれません♪
(240枚を内輪の4人で交換する事は可能かもしれませんが♪)

※100種類のカードは全てデザインが違うぞ!


■魔素チェーン(詳細情報)→接着剤!?
『アヴァロンの聖域』の最大の特徴の1つに
魔素チェーンがあります♪
通常のTCGでは、魔素は、
「出した数」が重要ですが、
『アヴァロンの聖域』では、
「多く出すためには、魔素の色をチェーンしないといけない」
というルールがあり、
デッキ編成やプレイ時に必要とされる戦術が
より奥深いものとなっています♪(^^)

これまでの紹介記事では、
以上の説明まででしたが、
「柔軟性がないので魔素チェーンはかなり厳しい」
と感じる方もいるかもしれません。(^^;)
実は、これに続くルールがちゃんと存在し、
魔素がチェーンしやすくなっています♪
(公式名称ではないですが、
仲間内では接着剤と呼んでいます♪)
今回は、「接着剤」について、ご紹介します♪

 

■「接着剤」の正体は無属性クリーチャー!


左下のルールに注目です!

無属性クリーチャーがサンドイッチされています♪


何と!無属性クリーチャーは、
前後は何色でもOKとなります♪d(^^)
好きなカードを連結できちゃいます♪


※あんちっくの青色なしデッキ!チェーン効率重視で1色を抜いてみた♪
デッキ編成にも何枚か入れておけば、

柔軟性が高まり手札事故が軽減できます♪(^皿^)
(なお、無属性クリーチャーは、
聖地に配置できないなどの弱点もあります!)



■そしてそして「半接着剤」→特殊な魔素

接着剤ほど強力ではないですが、
特別な魔素(無、虹、器)は、
次は何色でもOKとなります♪d(^^)<半接着剤♪

■さぁ楽しもう♪\(^ワ^)/
接着剤&半接着剤の存在により、
デッキ編成やプレイ時の戦術の幅は、
ぐぐっと広がります♪d(^皿^)
本格重量級デッキ編成作品を
是非、楽しんでみてください♪d(^^)



※友人のデッキ編成(こちらは赤青多め♪)