ミライアソビ研究所&B,B,B&メモリ塔

オリジナルTRPGやTRPGの便利ツールを作成している「ミライアソビ研究所」とその姉妹サークルでダブルクロスThe3rdEditionのシナリオを頒布している「B,B,B」の合同サークル。
ゲームマーケット2023春では、さらに TRPGのシナリオ本を頒布している「メモリ塔」さんを迎えて、B,B,Bとメモリ塔の合同シナリオ本、ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集「√period」を頒布します!

近未来SF TRPG「アイビーリンク」のご紹介 その1
2019/4/29 22:21
ブログ

ゲームマーケット2019春にてミライアソビ研究所(両日-Q03)より頒布予定のオリジナルTRPG「アイビーリンク」のご紹介です。

その2はこちら



☆「アイビーリンク」とは?


カードを使った戦略性の高い戦闘と、ハンドアウトによって次第に明らかになってゆくシナリオが魅力の、新感覚TRPGです。


舞台は、AIの発達した近未来。


あなたはネットワークの世界を守るため、「エージェント」として選ばれます。


同じ目的のために選ばれた仲間たちといっしょに、未来の事件を解決しましょう!


 

☆優しきAIの見守る世界「アイビー」


わたしたちのいる現代社会から、少しだけ進んだ未来。


世界中のあらゆるものごとが、AIによって制御され、ネットワークに接続されるようになりました。


ショッピングも、ゲームも、公共サービスまで、いろいろなことがバーチャルリアリティ空間でできるようになったのです。


ガジェットと呼ばれるツールを接続して、人々は電子世界「アイビー」を訪れます。


アイビーの全てを管理して、守っているのは、「マザー」と呼ばれるAIです。


あらゆることが謎に包まれている「マザー」ですが、確かなこともいくつかあります。


ひとつは、マザーが心からアイビーを大切にし、その世界にいる人々を守ろうとしていること。


もうひとつは、「未来予測エンジン」という、ほんの少し先の未来を予測することのできる演算機を搭載している、ということです。


 

☆事件に関わる「エージェント」と「マスターキー」


プレイヤーキャラクターたちは、マザーの予測した「事件」を解決するために、最もふさわしい人物として選ばれます。


けれど、「なぜ、ふさわしいのか」は、本人には知らされません。マザーでさえ、その理由まではっきりと演算できているわけではないのです。


アイビーで生活する誰もが、エージェントに選ばれる可能性を持っています。


そのなかで「ほかの誰よりも事件を解決する可能性が高い」と、マザーが選んだのが、あなたたちなのです。


エージェントはマザーから「マスターキー」を与えられます。


事件を解決するための特別なプログラムや、ネットワークのいろいろな場所へアクセスするための権限が、マスターキーをとおして、あなたたちに与えられます。


マザーから託された力をうまく使いこなして、アイビーを守るために、そして自分自身のために、未来の事件を調査しましょう。







written by 宮音詩織(@colamstudio