一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。
2018大阪が初参加です。
大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのシステムについて10
2019/4/18 18:25
ブログ

※ギャラクティックパワーズ銀河大国(ギャラパ)のシステムについて、数回に分けて説明しています。
初めて見る方は、ぜひこちらから見てください。

今回ご紹介するのは、収入アクションです。

アクション7 収入


基本アクションは、これで最後になります。

収入アクションは、資金収入の値の資金を獲得した後、これまで紹介した6つのアクションのうち、任意の1つを実行できる、というアクションです。

他のアクションと違い、ラウンドの最後に、必ず全員が選択します。

このアクションにより、1ラウンドに1回は、必ずやりたいアクションができることになります。

資金を獲得してから、フリーアクションが行えますので、例えば資金が足りなくて施設建設がは選択できなかった、といった時に、このアクションで施設建設を行う、といった活用ができます。

しかし、気をつけなければいけないのは、このアクションで資金を使い切ってしまうと、次のラウンドには資金の必要な、施設建設や宇宙船開発が選択できない、ということです。

また、資金収入が10以上の場合に、資金の獲得をしないことで、3VPの勝利点を受け取ることもできます。
都市を多く建設して収入を増やした上で、このアクションで少しずつ勝利点を稼ぐ、というプレイングも、可能ではあります。

とはいえ、3VPというのは、勝利を掴むには、僅かな得点になりますので、それだけを続けても、なかなか勝利には結びつかないのですが…。

さて、次からは補助的なアクションを紹介していきます。

 

つづきはこちら

ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を開始しました。
こちらのフォームから、お申し込みください。

また、コラボ割引についてはこちらから。