一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのシステムについて11
2019/4/19 7:26
ブログ

※ギャラクティックパワーズ銀河大国(ギャラパ)のシステムについて、数回に分けて説明しています。
初めて見る方は、ぜひこちらから見てください。

さて、前回までで、基本の7つのアクションは紹介したのですが、他にも2つだけ、補助的なアクションカードがあります。

今回紹介するのは、4人以上の場合に使用する、行動コピーアクションです。

アクション8 行動コピー


このアクションは、他のプレイヤーのアクション選択コマが置かれているアクションカードをコピーします。
ただし、収入アクションと、もう一つの補助的アクションであるFreeActionはコピーできません。

基本アクションは、収入を除いては、1ラウンドに1人しか選択できませんので、このアクションによって、既に他のプレイヤーが選択したアクションを実行できる機会が増えることになります。

このカードは、収入以外の6アクションと同様、毎回ランダムに配置されます。

プレイヤーの人数が増えれば増えるほど、後手番のプレイヤーが選択できるアクションが減りますので、通常は選択権のある先手番プレイヤーが有利な状況が、このカードの位置によって、逆転することもあります。
このカードによるアクションの選択肢は、手番が後になればなるほど、増えるからです。

プレイ人数による有利不利を緩和するアクションですが、場合によってはゲームの鍵を握ることもあるのです。

 

つづきはこちら

ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を開始しました。
こちらのフォームから、お申し込みください。

また、コラボ割引については、こちらから。