あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

大進化『集大成将棋2019』の誕生秘話!
2019/3/9 18:34
ブログ

大進化『集大成将棋2019』の誕生秘話!

こちらの記事もお薦めです♪
大進化『集大成将棋2019』爆誕!\(^ワ^)/
『集大成将棋』の全カードはこちらで公開中♪

■まず『集大成将棋』の誕生秘話
古将棋の駒には非常に魅力的な駒が数多く登場します♪
Wikipediaの将棋類の駒の一覧のページ(重宝)
ただ、『大局将棋』などは1局32時間以上かかるので、
実際に遊ぶのは困難です。
そこで、気軽に古今東西の駒で遊べるようにと
『集大成将棋』を開発しました♪
ちなみに駒の動きの記載方法は、
江戸時代百科事典『和漢三才図会』を参考にしています♪
最終的には、
古将棋&現代将棋(新型将棋)&海外将棋&変則将棋を網羅した
凄いパワフルな作品に仕上がりました♪(^^)
(著作権の確認なども含め開発期間は5年かかりました…)


若い人やゲーム制作者の方に人気のある作品です♪
『集大成将棋』が古今東西の将棋の入り口となったり、
ゲーム制作の参考になってくれればと思います♪
(^^)
『集大成将棋』のルール説明動画(YouTube)
『集大成将棋』の対局再現動画(YouTube)
(YouTubeで集大成将棋で検索すれば、
対局動画はゴロゴロ出て来ます♪)

■『集大成将棋2019』とは?

『集大成将棋』ですが、
[2019年ルール]
・初期有効カード3枚(序盤からスリリング!)
・被王手時のドロー禁止(終盤長手詰めが決まる!)
を採用し、
『集大成将棋2019』として生まれ変わりました♪
d(^^)<非常に洗練化され面白くなりました♪
(商品の入れ替えが間に合わなかったので、
しばらくは『集大成将棋』に
『集大成将棋2019』の説明書を付属して対応いたします。)

■『集大成将棋2019』の誕生秘話(初期有効カード3枚)
実は『集大成将棋』完成当初より、
初期有効カード3枚というルールは、
別ルールとして存在していました♪
(^^;)<つまり3年前から存在していました。
こちらの方が序盤から古今東西の駒が登場して面白い
というのは分かっていたのですが、
別ルールを基本ルールに格上げするのは、
以下の心配もあり、保留にしていました…

[1]
最初から難易度の高いもので発表すると、
普及しにくいのではないか?

[2]
本将棋の状態でスタートでないと、
先手必勝、先手有利などが生まれるのではないか?

などの心配もあり、
あくまで別ルールとして発表しました♪(^^;)

しかし、[1]については、
『集大成将棋』もある程度の認知度となったと判断し、
難易度を上げる決断をしました♪(^^)
(より異次元な対局が楽しめます♪)

また[2]については、
以下の2つの対局を経て、
現在では「問題なし」の判断をしています♪(^^)

第2回新将棋まつり集大成将棋大会決勝戦!
(あんちっく主催で2017/10/7に
名古屋駅近くの「ウインクあいち」で開催)
事前告知した有効カード3枚固定で対局を行う
というものでした。→こちら♪
決勝戦のカードには「火包(パオ)」が存在し、
初手から成り込みが出来るという、
事前告知の段階から、
「大丈夫かこれ?先手が圧勝するだけでは?」
という非常に心配される内容でした。
しかし、決勝戦も非常に良い勝負となったので、
先手有利をそれほど気にする必要はないと判断しました♪
ちなみに、優勝者:おうどんさんが、
火包(パオ)を見事に使いこなし快勝しています♪
(^^;)<さすが!

●『集大成将棋2019』【第1弾】友人との対局
2019年に試作品完成時に友人(高段者)と対局した内容です♪
今回は蛙(6マス先に跳ぶ)が初手から成り込む展開です♪
「これはさすがに先手必勝では…!?」
と思ったのですが、
喰い合いの結果、後手有利になってしまいます。
(><;)これは読めなかった…。
以下、棋譜解説文より抜粋!(動画はそのうち制作します♪(^^;))





■『集大成将棋2019』の誕生秘話(被王手時のドロー禁止)
これは最近(2018年頃?)できたルールです♪(^^;)

『集大成将棋』では、
カードで駒の動きが変化してしまうので、
詰み状態でも、
ラストドローで粘れてしまうケースもあり、
投了が見極めにくかったり、
長手詰めが確実に決まらなかったりと、
終盤が綺麗でないという弱点もありました。

これを解決するルールとして、
被王手時のドロー禁止
(厳密には、矢印移動、射程移動での被王手時)
というルールを作りました♪d(^^)
王様に余裕がないとドロー出来ないという
イメージです♪v(^^)

※集大成将棋では移動タイプは、
矢印移動と射程移動に大別されます♪(和漢三才図会参考)
これ以外には特殊効果が存在します。
「矢印移動、射程移動を防ぐ特殊効果はありますが、
特殊効果を防ぐ方法はない」が基本設計になっています♪


■最後に
現在、『集大成将棋』を
多くの方に楽しんでもらおうと、
普及を頑張っています♪(^へ^;)<これは良い作品なのだ♪
ゲムマ2019大阪にも持って行くので、
ご興味のある方は、是非、
あんちっくブース(K07-08)まで
来てみてください♪(^^)<200円で~す♪