ハッピーゲームズ @HAPPYGAMES_bg
ボードゲームを制作しているハッピーゲームズです。
4年半ぶりの完全新作は『オウムガエス』。
過去作に2人用ブラフゲーム『傾国-KEIKOKU-』、推理型対戦ゲヱム『幻影探偵団』、『グラギャモン』シリーズ、アニメ原作のサバイバルホラー・カードゲーム『迷家-マヨイガ-The Lost Village』ダイスをコマとして使ったアブストラクトゲーム『ZIXZA ジグザ』など。
- ダイス移動のコツ
- 2018/11/14 18:34
ZIXZA(ジグザ)では、ダイスをコマとして使用しています。
今回はダイスの動かし方について、
いくつか考えてみたいと思います。
ゲーマーの方には基礎知識と思われる内容かもしれませんが、
おさらいしながら、順番にやっていきましょう。
ZIXZA(ジグザ)の盤面では、ダイスを斜め向きにに配置され、
6面のうち3面のダイス目を確認できます。
ダイス目は反対側の目と合わせると、かならず7になるように出来ているので、
プレイヤーから見れない反対側のダイス目も、計算すれば確認できます。
コマの移動は、隣接しているマスの方向に縦回転させながら進めます。
プレイヤー側のダイス目を確認すれば、
次のマスに移動した際に、どの目が天面に来るのか確認できますね。
ここで注意したいのが、コース取りです。
同じマスに移動する場合でも、どのように移動していくかで、
到達した時のダイス目が変わってくるのです。
上の画像でも、右回りか、左回りかで、
2つ先のダイス目が変わっているのがわかります。
ZIXZA(ジグザ)では、
相手プレイヤーがどのようにダイスを進めてくるのか予想しながら、
こちらのダイス目を調整していくことになります。
盤面中央のコア部分のせめぎ合いから変化して、
どのような展開で勝負を進めるのかはプレイヤー次第です。
上の画像の状態から、あなたならどのような一手を進めるでしょう。
ZIXZA(ジグザ)は盤面が狭く、短時間でプレイ出来ますが、
パズル要素のあるアブストラクトゲームなので、
遊ぶたびに展開が変わっていきます。
対戦者の予想を超えた、会心の一手を演出してみたいですね!!