楽カフェゲームズ

とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。
皆様よろしくお願いいたします。

バクロウルフ(人狼スぺパ)は楽しい★
2018/11/7 21:49
ブログ



楽カフェゲームズの新太郎です。

タイトルの通り

『やっぱりバクロは楽しい』というお話を・・・させて下さい!

バクロウルフのルールは下記↓

バクロウルフ(人狼スペシャルパッケージ)

 



最近、妊婦の奥さんの為に働いたりいろいろしつつ

人狼バトロワを新版としてリニューアルしていて、

毎日作っては週末にボドゲカフェにふらっと行って、

テストプレイをお願いしたりしているのですが^^;)

 

その度に、とりあえずやるバクロウルフが本当に面白いです★

バクロウルフは、村人と人狼でお題に対して話すトークゲームです。

村人は主に好きなことを話し、人狼は嫌いな事を好きなように話す・・ようはお互い何かしらの

情報を暴露するゲームです。

 

暴露と言ってもお題は



理想のデート × いらっとするデートを理想なように話す

理想の性格 × 残念に思う性格を理想なように話す

ドキッとする仕草 × いらっとする仕草をドキッとするように話す

ドキッとするアプローチ × 不快なアプローチをドキッとするように話す

みたいなお題が多いです。

少し変化を付けた話しやすい話題?

 

で、何が楽しいって、本当に初対面だろうが、ボドゲよくする仲間だろうが

パートナーだろうが、お互いの事が深く知れる!

特に人狼の答え合わせをする時は、なんでそうなのか聞くと、

思い込みが溶けていくというかそんなある種のスッキリ体験があるんです。

ほんとテストプレイし忘れるくらい面白い!

(バクロウルフのテストプレイ時にたくさんやりすぎて面白さを忘れていたぜ・・・)

 



引く人がお題を決めれるので引くときに話したい話出来るのもいいと思った笑

 

例えば

お題が「小さかった頃の嬉しかった思い出」

人狼は「嬉しくなかった思い出」

 

Aくん「中学で応援団の副団長をやったこと」あ~わかる!やってそう!

Bくん「サッカーやってたら体力ついてマラソンで1位になったこと」それはすごい!

Cさん「百人一首で連覇してたこと」おーすごい!そのころからボドゲの才能が・・・

Dくん「俳句が選ばれた!」センスありそう!わかる!

自分「小学校のディベートで勝ったこと」

みたいな感じで、まずはみんなの小さかった頃の嬉しかったこと知れてなんか嬉しい?

親しみをもった?っぽい!って思った^^)

でも誰かは嘘をついている・・・・

いろいろ聞いてもより信ぴょう性を増していくぞ・・・

結果正解できず><)Bくんのマラソン1位が実は嬉しくないこと!

 

なんでしょう、お互い知れた共感しあった!からの実は違うは毎回え?ってなる!

そしてなぜか聞くと

「サッカーは好きだけど、ただ走るのは好きになれなかった1位になっても走るだけは楽しくなかった」

という答えが返ってきて納得!当たり前だけど、答え合わせの時ってすごく正直ですよね^^!

 

テンション高くなってすみません。

でもほんとその共感からの裏切り?とその答え合わせが例え古いですが古畑任三郎的な快感があります。

 

同時に、結局嘘もほんとも細部に宿っていて、

それを言い当てた時はそれはそれで快感なんですよね!

Fさんが好きな本がデスノートと言った会があって、

トリックを真似して机に隠し扉を作っていたという説得力がありました。

でももし嘘ならと考えた時に・・・

「デスノートは好きだけど、バットエンドの落ちが嫌いなのでは?」

と思いつきそれを話した結果Fさんをみんなで指名!

見事その理由で好きだけど嫌い!と言った時にもまぁ楽しかったです^^)

 

そして逆に本当の事の方がそういう穴があって、論破されてしまったり・・・

 

今回文字が多くてすみません><)

自画自賛になってしまいますがそれぐらい面白かったので・・・

 

でもほんと、大喜利系とか大好きだしボドゲ自体も仲良くなれたり

コミュニケーションするツールになったりするけど、

お互いの細部や深い所に触れていくゲーム

次その人とボドゲやるのが楽しくなる!っていう感じの丁度いいのがなくて、

ほしくて作ったんですが、

本当に自分で思ったよりいい感じです^^★)

 

深夜、もしくは早朝から読んでくれてありがとうございます★

バクロウルフ・・・しよう★

NEW!!11/07

そして仲良くなっても連絡を交換できないボドゲ民(自分・・・)

「今度は連絡先を交換するボドゲを作れば完璧!」って思ったら、

心の声が

「なんでもボドゲで解決しようとするんじゃない!」って言ってきました(・・)…。

 

予約はこちら←

熱く語っておいていつも個数が・・・欲しい方ご予約助かります!

 

最近の過去の投稿はこちらから↓

ワードウルフ

人狼スペシャルパッケージ

バクロウルフの魅力

バクロウルフ(人狼スペシャルパッケージ)

人狼はどこへ消えた?(人狼スペシャルパッケージ)

人狼バトルロワイヤル

2018ゲムマ秋プロモカード無料配布について

人狼スぺパの説明書UPしました