楽カフェゲームズ

とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。
皆様よろしくお願いいたします。

バクロウルフの魅力
2018/11/2 0:45
ブログ



もうゲムマまで1ヵ月を切りましたね!^^)

楽カフェゲームズの新太郎です。

当日は皆さんに会えるの楽しみにしています★



今回はバクロウルフの魅力について書きます★

バクロウルフの一番の魅力は、お互いの事がちゃんと知れる

事です。

 

バクロウルフは、人狼系ではありますが、その一番の目的は、

プレイヤー同士が仲良くなる事です。

 

ボドゲやりたい同士だとついつい遊んでばっかりで相手の事を知れなかったり、

大喜利系のゲームでなんとなく波長合うなぁとか思っても、

実は相手の事全然知らない・・・

そんな経験ってありませんか?

 

自分は結構それがあって、

ボドゲも楽しいけどもっとなんか仲良くもなりたいんだよなぁ・・・って思ったり

してました。

 

ぶっちゃけボードゲームって目の前に人がいる楽しさって大きくて、

それが仲いい人であればあるほど楽しいと思うんです。

でもボドゲしててもなんかそういう中になっていかない感じがあったりして、

かと言ってボドゲ仲間と飲みにいくのもなんか違う気がして・・・

 

バクロウルフを作りました!!

バクロウルフの遊び方はこちら(人狼スペシャルパッケージ)



だからバクロウルフの一番の目的は仲良くなることなんです。

村人は『好き』を話して、人狼は『嫌い』を好きなようにみせて話す、

でも結局お互いに暴露してて、お互いの事を知っていく・・・

ガッツリゲーム!とは違う楽しさ!

なんていうか次に繋がる楽しさ!

みたいなものがバクロウルフにはあると想っています。

 

だから数ある大喜利ゲームとはまた違う

あえて言葉にするなら人狼の皮をうっすらかぶったトーク系ゲーム

がバクロウルフです。

 

だからバクロウルフの楽しさって、ゲームの勝ち負けよりも、

お互いの知らない一面を知れた瞬間にあるんです!

 

例えばこんなお題で



村人『挑戦したいこと』人狼『挑戦したくないことをしたいように話す』

だったとします。

そうすると、みんなの意外な挑戦したいことが聞けて、

「へぇ~実はそんなこと挑戦したかったんだ~」とか

「〇〇さんってそんな大きな野望をもっていたんだ~」とか

「〇〇くんって実はそんな大胆なんだ!」とか思ったりします。

でもその中の一人は実は全く挑戦したくないことを言っていて、

その理由を聞くとまた意外で面白いんです。

「え?そういう理由で挑戦したくないんだ!?」とか

「なるほど、そういう目線でみてるんだ」とか

「あ~逆にそう考えるんだ!」とか思ったりします。

そんな瞬間が楽しくって、なんかただボドゲするよりお互い知って

仲良くなって結果、

他のゲームも楽しめる友達や仲間になっている!

(ここまでくるとちょっと願望入ってますが!爆)

バクロウルフはそんな魅力のあるゲームです^^)

 

まとめ

・バクロウルフはお互いが知れるゲームだよ

・大喜利とかでふわっと共感する感じじゃなくて

 ガッツリお互い趣味趣向話すよ!

・でもゲーム性があって推理しながらだからなんか話せちゃうよ

・はじめての人とも仲良くなれるし、仲いい友達の意外な一面も見れるよ!

(というか知らない面がいっぱいあるって毎回思う★・・・)

追加★

・人狼スペシャルパッケージに入ってる4つのうちの一つだよ

・1ゲーム換算するとバクロウルフはワンコイン(500円)だよ

・ゲームのはじまりや、合間にサクッとできるよ

・作者が個人的に超オススメだよ★



 

毎回個数に難ありなのでご予約頂けると助かりますし、素直にうれしいです。

予約はこちら←

ではでは

読んでくれてありがとうございます^^)

 

次は具体的なゲームの面白かった出来事とか、人狼スぺパの他のゲームとか

プロモカードの説明とか書く予定です★

 

最近の過去の投稿はこちらから↓

人狼スペシャルパッケージ

バクロウルフ(人狼スペシャルパッケージ)

人狼はどこへ消えた?(人狼スペシャルパッケージ)

人狼バトルロワイヤル

2018ゲムマ秋プロモカード無料配布について