植民地戦争+α

歴史ロマンを感じるテーマの中量級ゲームを作っています。今までの代表作は樹ブロック、ローマの力、神倭のくに です。

ボードゲーム型の入門「海パラダイス」
2015/10/17 12:33
ブログ

ミニマルなカードゲームじゃない!に挑む
最近、ゲームマーケットではカード枚数の少ない「ミニマル」なカードゲームが流行ですね。私もいくつも遊びましたが、面白いのが沢山です!
そんな中に敢て同じミニマルなカードゲームと言うジャンルに挑むのは絶対に埋もれてしまうって思い、違う方向に進んでみることにしました。
そこで、ボードゲームと言う体裁で、初心者向けゲームを作ることにしました。

きっとミニマルなカードゲームは、ルールが簡単なことから初心者をボードゲームに引き込むのに良く使われていると思います。しかし、カードと言う体裁なので、もしかしたらUNOの延長線と思われているのでは? と勝手に推察して、初心者も楽しめるボードゲームらしいボードゲームを目指してみた次第です。

ミニマルなカードゲームで初心者をボードゲームの世界に引き込んだ後、次にカタンの開拓者たちや枯山水の様な中級者向けを遊ぶ前の「ボードゲーム型」の「入門」として、「海パラダイス」を選んで頂ければ幸いです。

勿論、初心者を引き込むために「海パラダイス」は幾つか工夫をしています。

○見た目から遊んで見たい!
と思えるように可愛らしい消しゴムのコマにしました。
「これ(海パラダイス)を遊んでみない?」と言って
「遊ぶ!」となるような見た目を目指しました。

○インストが短い!
ルールが簡単なだけじゃなくとてもインストが簡単。
ケースに消しゴムが分類されて入っていますので、
準備も簡単ですぐに遊べます。

○程よい戦略と、逆転の運要素
ルールはサイコロの出目を選ぶだけのシンプルさだけど、
どの目を選ぶかかなり迷います! きっと楽しいジレンマになると思います。
さらに最後には獲得したサンゴの分だけサイコロを振って逆転を狙うという
派手さがあります!

○勝っても負けても楽しめる箱庭感
相手との勝負だけでなく、
自分だけの水族館を作ると言う面白さもあります。

2015/10/11 12:28
また、「海パラダイス」は既に多くのゲーム制作を手掛けるサークルさんにも遊んで貰って好評でした。初心者だけでなく、ゲームをやり慣れた方にも手軽に楽しめ、程よい戦略感が味わえるように仕上がっていると思いますので、是非!ご検討ください。







 ゲームマーケット2015秋 予約受付中











item_umi

水族館ボードゲーム
海パラダイス[新作]
item_ju_mpp

木製ブロックゲーム
樹ブロック
item_mura

対戦サイコロ村づくり
村転がし
item_salon

タイムリミット バトル アクション
教授ヘアーサロン
item_krk

かるーい艦隊戦ゲーム
かる艦

ゲームマーケット2015秋に出展する植民地戦争+α の作品