ななつむ

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。制作作品は三ツ星ショコラティエ、四季折折、ドルフィーファイブ、十六夜小町、ナナイロアジサイ、フジヤマクリエイト、花手水に福来たる、銀座ロマン喫茶。「和風ボドゲっておしゃれ可愛い。」そんな風に思ってもらえるようなゲームづくりを目指してます。

【三ツ星ショコラティエ】ベルギー旅行から始まったボドゲづくり。
2018/10/25 17:15
ブログ

【制作小話①:ストーリー】

ボードゲームを制作する際、いくつかの進め方があります。正体隠匿系や協力ゲームなどゲームの種類を決める、面白いルールを最初に取り込むという考え方もありますが、「三ツ星ショコラティエ」の場合は「どんなシーンをボードゲームを通じて表現したいか?」から入ることにしました。

今年5月にベルギー旅行に行ったとき、ブリュッセルやブルージュの広場に立ち寄りました。そこでは、たくさんのお洒落なチョコレートショップが立ち並んでおり、それぞれのブランドが創意工夫を重ねたコンセプトでチョコレートを提供していました。広場にいるだけでウキウキした気分になったんですよね。どのお店でもお客様が楽しそうにチョコレートを選んでいた姿がとっても印象的でした。




チョコレートがカラフルだったりスタイリッシュだったり可愛かったり、人々が賑やかで楽しそうだったり、そんな情景に出会ったのが「三ツ星ショコラティエ」の第1歩だったのです。

Next:制作小話2:基本ルール






 



ボードゲーム「三ツ星ショコラティエ」紹介ページ