番次郎書店

ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。

小冊子作成中(告知あり)
2018/10/3 15:14
ブログ

番次郎ブースのバンちゃんと申します

当日はボードゲームの「クイズ」小冊子を頒布するべく、現在も必死で問題作成に明け暮れる毎日です。

 

制作秘話などを少しお話いたします。

 

今回からこの表紙に、稚拙な絵ではありますが、マダムな女性キャラクターを登場させることとなりました

 

 



 

こちらのキャラクターは「エキゾナ」と呼ばれる、ギリシャ神話に登場する怪物です

 

採用した理由は、知識を司る「蛇」、そして、これまでの小冊子、ピクトグラムのような中性的なキャラクターばかりが踊っていたため、何か大きく変換させる、物語のあるキャラクターを登場させたい

 

蛇と女性、そして、冥界の番犬「ケルベロス」を統括する神

 

それがエキドナ

 

デザインの方も、これまでを大きく一新させたい。

今まで、どうにも「問題集」のようなイメージだった私のクイズ小冊子、

それを「読んでもらうため」には、どうするべきか。

 

まず、レイアウトをガラリと変え、読みやすいデザインを。

そんな時にツイート上でお目にかかった「POO松本」氏のツイート講義(URT>https://togetter.com/li/1194227)を、それこそ、石にかじりつくような思いで勉強し、重要箇所をノートに書き写したり、おぼつかない足取りで初めてのコミックマーケットに参戦し、無事に小冊子をゲット、零細時間は日がな一日、ずっと読んでいるなど一からデザインを勉強し直しました。

 

手に取ってもらう限界の大きさに挑戦し、過去を踏襲せず、これまでのA5版からB5へとサイズ変更

 

問題のクオリティも妥協することなく、満蔵できなかったら躊躇することなく、50問、100問、バッサバッサとボツにしました。

 

現在も鋭意作成中です。制作時間のギリギリまで調整が続くと思います。

 

そんな「産みの苦しみ」を味わっているこの小冊子ですが、お知らせが2点ございます。

 

1 事前予約を10月14日(日)21時より開始致します

当日はもちろん余裕を持った発行部数をご用意致しますが、それでも当小冊子を「あとの買い物で余裕を持って購入したい」という方、「そうは言っても友人、知人の分まで購入予定がある方」などに向け、事前予約を公式ブログ、またはTwitterアカウント(@hyacper)にて開始致します。

その際、既刊の「上巻、下巻、EXTEND」も併せて受け付けますので、ご一緒に購入されたい方はお願いします。

全て購入すれば実に2000問!

 

2 ブースには「たまご」氏が応援に駆けつけます

今回、そんな私をサポートしてくださる心強い方が、関東〜沖縄でボードゲーム会を開催される「たまご」様、特にボードゲームの説明に関し、この方の右に出る方はいらっしゃらない程、その説明技術に定評のある方が、応援に駆けつけてくださる予定です。是非ブースにて、実際にご自身の耳でご確認ください。

私はその隣で、必死に問題文を読んでいることでしょう。

はい、もちろん前回、前々回同様、早押しボタンをご用意し、実際にクイズ体験台を設置致します

ボードゲームクイズ の面白さを、是非早押しボタンで楽しんでください。

 



 

番次郎ブースは11月25日(日)、三連休最後の日曜、皆さまとお会いできますことを心待ちにし、現在も鋭意作成中です。

 

ご意見、ご感想、応援などはTwitterアカウント@hyacper までお気軽にどうぞ。