カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

『Vチューバーをたたえよ!』でついに弱点と真っ向から対峙することになった話
2018/11/1 13:11
ブログ

ゲームマーケット公式サイトへお越しの皆様こんにちは。カラメルカラムのボードゲームでイラストの方を担当しているシラカワリュウです。いつもお世話になっております。

11月開催のゲームマーケット2018秋も出展が決まりまして、例によって新作を発売することになりました。
ちなみにゲムマ2018秋は1日目(11/24土曜日)の出展となりますのでよろしくおねがいします。
新作『Vチューバーをたたえよ!』のゲーム紹介は既に公開しておりますのでこちらをご覧くださいませ。

さて!!
毎回恒例、イラスト担当の私が制作時の艱難辛苦…もとい愉快な過程を公開するコーナーです。ちなみに今までの作品もすべて残ってますので暇すぎて手にボンドを塗って乾いてから剥がしてワァ脱皮みたい!くらいしかやることが無い方はぜひご覧ください。

【過去作品のイラスト制作ブログ】
『THE 残業』は31枚の残業絵巻である!
『THE 修学旅行の夜』で身をもって知った男子校育ちのカルマ
『THE 神』のカードイラストができるまで
『たのしいアウトロー』のカードイラストができるまで

それでは本題、今回の新作『Vチューバーをたたえよ!』の話です。
まぁ結論から言いますとね。一番しんどかった!!…といいますのも、今までもゲームのキャラクターとして「女の子」が出てきたことはあるのですが、シラカワ特有のサブカル感でコーティングしたカートゥーンポップな作風でなんとか誤魔化し…いや違うアレンジすることでなんとかしてきたのです。
しかし今回ゲームデザイナー大野氏が選んだテーマは「Vチューバー」ですよ。いまや6千人いるとも6億人いるとも言われるVチューバーです。つまり「いわゆる美少女キャラ」のイラストを求められてしまったわけです。あのドSめ。

ということで、史上最大の手探りが始まりました。
さぁ恥ずかしい手探りラフ絵のお時間です。

 



 

うん。見事に手探っていますね。タッチも決まらなければ頭身も決まらない。
多少デフォルメタッチにしようという考えはあるものの、可愛い女の子が描けない叫びのようなものが聞こえてきます。それでもなんとか形を整えていき…

 



 

一旦スキャンしてデジタルで作画してみました。
あれ……結構可愛いんじゃ……いやいやいやいや目を覚ませシラカワ!!今回求めているのはこうじゃないだろう!と我に返り、ボツに。
続いて、リアル頭身にしてみたらいいんじゃないのかしら?という迷走を始め…

 



うわーーーーーーーーーーーー!!!(赤面叫び)
(※あまりに恥ずかしいので90°倒してあります)

この時点でかなりの時間をキャラデザインに浪費しています。ペンダコは既にグニャグニャです。
落ち着け、落ち着くんだシラカワ。とりあえず一旦スルメでも齧れシラカワ。
手を動かさず悩むフェイズに入った私。スルメおいしい。
そうだ…中途半端だからいけないんだ……デフォルメするなら思い切ってデフォルメしまくれ……。
頭に大宇宙意思の声が響きます(アカン)。

そしてネットの海に転がる様々なデフォルメキャラ(ちびキャラともいう)のイラストを凝視しまくっては描き、叫んでは凝視し、突っ伏しては描き…を繰り返した結果。

 



 

で、で、できた…!これや!可愛い(たぶん)!可愛いじゃないか(おそらく)!!タッチはこれで行く!
ちなみにこの時点で既に入稿締切日の影が見えている。急いで計4キャラのラフをガリガリ描くのだ!!



 

鬼のスピードでラフを完成させました。「りありてぃ」というキャラ(一番右)だけは
大野氏から「好きにしてよし」というコメントをもらってたので好きにしました。なんだコイツ。

こうしてデジタル線画制作、着彩を経て「Vチューバーカード」のイラストは完成したのでした。

 



 

めでたしめでたし…と、思ったでしょう。うん、僕も思った。
実はこの後「行動カード」のイラストタッチ模索でまたしてもペンダコがグチャグチャになるほど難航してしまい、今度のキャンプで使おうキャッキャ!と思って買っておいたエアマットを何度か会社で使いました。

ということで、命のロウソクを削りに削った『Vチューバーをたたえよ!』ですので
Vチューバーのムカデちゃん、ナルちゃん、コナタちゃん、りありてぃ様を愛でてやってください。
当日は【K37-38】スペースにお越しくださいませ。
取り置き予約も開始してます!