TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

【TDS】「狐狗狸太陽」作品紹介(ゲムマ2017秋ver)
2017/11/2 22:03
ブログ

 

この記事は、サークルTDSの頒布作品 「狐狗狸太陽」の作品紹介記事です。
作品の基本情報は、以下のゲーム情報リンクをご覧ください。

 

「狐狗狸太陽」 ゲーム基本情報

 




























初出: 2016年 ゲームマーケット秋
ジャンル: カードゲーム。 ブラインドオークション、エリアコントロール
プレイ人数: 3~4人(5人用拡張あり)
プレイ時間: 15~30分
推奨年齢: 8歳以上推奨。
頒布価格: 1000円(ゲームマーケット頒価)

 

その他のゲームマーケット2017秋における頒布物は、以下のポータル記事・紹介記事からどうぞ!

 

TDS取り扱いゲーム紹介ポータル記事

 

ゲムマ2017秋版「サルトリイヌイ」紹介記事

 

ゲムマ2017秋版「楽園の方舟」紹介記事

 

ゲムマ2017秋版「楽園の方舟・小拡張」紹介記事

 

 

0.更新ログ
2017年11月0X日:記事作製。

 

 

1.このゲームに興味をもったあなたへ


興味を持っていただきありがとうございます! この先、ぜひともあなたに見て頂きたい情報が

山ほど載っているのですが、ここでこのゲームのウリについてご説明しておきたいと思います。

 

「狐狗狸太陽」の、ここがおススメポイント!


 

1. シンプルなゲーム性、軽めのプレイ感なのに、約20分間じっくり考えて遊べる!


「狐狗狸太陽」は、自分の手番に手札からカードを1枚、場に表か裏にして配置するだけ
で進行する、たいへんシンプルなゲームです。 プレイ感も軽く、特殊効果の発動など
一部の要素を除けば、さくさくとゲームは進んでいきます。 ルール説明にかかる時間も
さほど長くありません。
しかし、その一方で、どのカードをどこに配置するのか、表にするか裏にするかなど、
シンプルな中にじっくりと考えて遊べる要素も取り入れており、約20分~30分間の
ゲームの中で、心地よい悩ましさ、選択と決断の体験をすることができます。


 

 

2. 適度な運要素と、収束していく手札を上手に管理していく実力のバランスが秀逸。


「狐狗狸太陽」において、プレイヤーは同じカード構成を内包する個人用の山札を持ちます。
最終的に、プレイヤーが使うことができるカードの構成はすべて同じですが、その中から
常に3枚が手札となるため、選択肢がある程度限定された状態になっています。
この適度な運要素が、ゲームに波乱をもたらすアクセントになっているのです。
ゲームが進んでいくにつれ、手札に来たカードの内何を残し、何を使うのかの選択が、
プレイヤーを悩ませていくことになります。
終盤の高得点をねらうために、強力なカードを温存するか、それとも序・中盤の
アドバンテージを握るために、あえて強いカードから先に使うのか……
運と手札管理のテクニックのバランスが、このゲームをより深く楽しめるものにしてくれています。


 

 

3. 手軽なお値段(直球)。


頒価1000円と大変お手頃、リーズナブルな価格設定になっております。
お安いのはゲーム内容に自信がないからではなく、むしろ逆。
より多くの人に遊んで頂きたいからこそ、このお値段でご提供させて頂いているのです。
5人で遊べるようになる5人用拡張を同時にお求め頂いても1200円にしかなりません。
この機会にぜひお手にとって頂ければと思います。


 

 

2.コンポーネント情報


 

「狐狗狸太陽」コンポーネント紹介

 

 ・候補者カード 8枚


 ・プレイカード 48枚(4色×12枚)


 ・影響力トークン 16個(4色×4個)


 ・黒こげトークン 1個(黒)


 ・支配点トラック 1枚


 ・ルールブック 1枚


 

リンク先では画像付きでコンポーネントを紹介しています。

 

 

3.候補者カード ― 陣営紹介


 

「狐狗狸太陽」候補者カード 陣営紹介

 

「狐狗狸太陽」には、4陣営の候補者がそれぞれ3匹(?)ずつ存在します。

候補者が所属する陣営、それぞれが持つ特別な恩恵(パトロン効果)を紹介しています。

リンク先では実際のカードを参照しながら内容を確認できます。

 

 

4.ルールブック、およびルール紹介動画


 

「狐狗狸太陽」ルールブック.pdf

 

「狐狗狸太陽」のルールです。実際の製品についてくるものと同じ版になります。

また、ルール紹介動画もyoutubeにてアップロードされています。

 

 

https://youtu.be/eKV0st7aAIQ

 

 

5.取り置き予約受付中! およびポータル記事へのリターン


ゲームマーケット2017秋でも、TDSは安心安全なゲムマ購入ライフのために取り置き予約を行います。
持ち込み数の判断材料になり大変ありがたいので、ぜひご利用頂ければと思います。

今回は日頃のご愛顧に対する感謝も込めまして、予約特典を一部の頒布品に付与しております。
詳しくは取り置き予約フォームの説明文をご覧ください。

TDS ゲムマ秋取り置き予約フォーム

 

 

 

取り扱いゲームの紹介ポータル記事へのリターンはこちらをクリック!