TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

【TDS】秋新作「楽園の方舟・小拡張」作品紹介
2017/11/26 20:06
ブログ

0.更新ログ

2017年11月11日:記事作製。

2017年11月26日:記事を完全版にアップデート(これに応じ公開日時を変更)

 

 

この記事は、サークルTDSの頒布作品 「楽園の方舟・小拡張」の作品紹介記事です。
作品の基本情報は、以下のゲーム情報リンクをご覧ください。


 

「楽園の方舟・小拡張」 ゲーム基本情報

 
































初出: 2017年 ゲームマーケット秋 (今回新作)
ジャンル: 小拡張。 ワーカープレイスメント、リソースマジョリティ。
プレイ人数: 2~4人
プレイ時間: 30~45分
推奨年齢: 12歳以上推奨。
頒布価格: 500円(ゲームマーケット頒価)
特記事項: 「楽園の方舟」の小拡張。 本品単体で遊ぶことはできない。

 

その他のゲームマーケット2017秋における頒布物は、以下のポータル記事・紹介記事からどうぞ!

 

TDS取り扱いゲーム紹介ポータル記事

 

ゲムマ2017秋版「狐狗狸太陽」紹介記事

 

ゲムマ2017秋版「サルトリイヌイ」紹介記事

 

ゲムマ2017秋版「楽園の方舟」紹介記事

 

 

 

 

1.このゲームに興味をもったあなたへ


興味を持っていただきありがとうございます! この先、ぜひともあなたに見て頂きたい情報が

山ほど載っているのですが、ここでこのゲームのウリについてご説明しておきたいと思います。

 

「楽園の方舟・小拡張」の、ここがおススメポイント!


 

1. 「楽園の方舟」をより面白く、より楽しく遊ぶための拡張作品。


「楽園の方舟・小拡張」は、本サークルが2017春に頒布した「楽園の方舟」の純粋な
小拡張作品です。
「楽園の方舟」は、ゲームマーケット2017春では新作評価アンケートで24位に入選
するなど高く評価して頂いた作品です。今回の小拡張ではその魅力をより引き出し、
また一部問題点に対して対処を行い「楽園の方舟」をより面白く、より楽しく遊ぶため
の追加ルール、追加カードを加えました。
すでに何回もやり込んでいるという方だけでなく、初めて「楽園の方舟」をプレイする
という方にとってもおススメできる小拡張になっています。
(これ単体では遊べないことには注意してください。)


 

 

2. 最大の拡張要素は「リプレイ性」、そしてテーマは「もっと方舟を!」。


「楽園の方舟」自体にもリプレイ性は十分にありましたが、今回はそれをさらに上回る
充実したリプレイ性をご用意するため、複数種のカードの追加に務めました。
短時間で複数回遊ぶことで、よりゲームへの理解と楽しみ方の把握が進むことから、
数多く・しかし長く遊んで頂けるようリプレイ性の拡張を大目標としています。
また、今回テーマとして「もっと方舟を!」を設定し、方舟カードの強化・拡張に務めました。
基本セットの方舟カードよりもある種強力で、大変癖のある新たな方舟カードについて
お楽しみ頂ければと思います。


 

 

2.コンポーネント情報

 

・土地カード 4枚


基本セットではマス数の少なかった「祭礼品」、「動物」マスを増やし、
逆に「植物」、「造船」マスが相対的に減るように調整された土地カード4種です。
基本セットの土地カードとまぜて使い、前半・後半の山札からそれぞれ2枚ずつを
ランダムに抜いてゲームから除外します。(何が抜かれたかは公開されます)
これにより毎回ゲーム中で入手できる資源の全体量の一部がランダムになり、
ゲームの展開に多少の変化をもたらします。


 











 

 

・使命カード 3枚


基本セットで組み合わせのなかった使命カード3種の追加です。
大・小使命なしの使命カードは、使命カードによる縛りを気にせず盤面を動けるので
数字以上に強くなる場合があります。かなり玄人向けです。


 









 

 

・手番順バリアント用カード 4枚


基本セットの手番順ルールに調整を加えるために追加されたカードです。
スタートプレイヤーだけでなく、すべての手番順が「発言力」によって変化します。
これにより最大発言力以外も手番に影響を与えるようになり、相対的に「発言力」を
得るアクション・使用するアクションの価値が高まります。


 










 

 

・方舟カード 8枚


今回のメインとなる追加の方舟カードです。
基本セットとくらべてそれぞれのパワーが強力に、またクセの強いカードが追加されました。
組み合わせて遊ぶことで、「楽園の方舟」をより深く楽しむことができます。


 



































「工作室」では、すでに配置した建材キューブを他の方舟カードに移し替えることができます。
(その際、移し替えた先での建材キューブ配置時の効果が発生します。)

また、未配置の建材キューブ2つを積荷1つに変換することもできます。
「船工房」は、建材キューブを方舟カードに配置すればするほど高い効果を得られます。
特に、完成した方舟カードに建材キューブを置いていれば、動物や祭礼品を直接得られるところが強力です。
「展覧室」では、祭礼品や動物を即座に勝利点に変換できます。

また、発言力を得ることもできるので、どちらも効率よく使えるように計画立てて建材キューブを置いていくといいでしょう。
「合議場」は、未配置で手元に残っているワーカーコマの個数によって効果が高まる方舟カードです。

手元にワーカーコマを残した状態にするには事前の準備が必要なため(準備をしない場合は、効率が落ちる可能性があります)、最大効率で使うにはあらかじめ動き方を考えておく必要があります。
「廃棄場」は建材キューブを置くタイミングにより、得られるものが変わる方舟カードです。
何を入手しても損にはならないので、今得られるものを見越して建材キューブを置いていくのがいいでしょう。
「賭博場」では、1回のアクションで配置した建材キューブの個数と同じだけ1~6の数字のいずれかを宣言し、サイコロを振ります。
出目が宣言した数字と同じであれば、勝利点が得られます。
ようするに博打です。運を天に任せてもいいかも?
「船長室」は基本セットの同名カードの改訂版です

「手番順バリアントルール」を用いる場合はこちら
を利用してください。
「船首像」は基本セットの同名カードの改訂版です

デメリットが消え、単純に強化されました。

 

 

3.ルールブック


 

「楽園の方舟・小拡張」ルールブック.pdf

 

「楽園の方舟・小拡張」のルールです。実際の製品についてくるものと同じ版になります。

 

 

 

4.取り置き予約受付中! およびポータル記事へのリターン


ゲームマーケット2017秋でも、TDSは安心安全なゲムマ購入ライフのために取り置き予約を行います。
持ち込み数の判断材料になり大変ありがたいので、ぜひご利用頂ければと思います。

今回は日頃のご愛顧に対する感謝も込めまして、予約特典を一部の頒布品に付与しております。
詳しくは取り置き予約フォームの説明文をご覧ください。

「楽園の方舟・小拡張」は単体500円のところ、取り置き予約で400円に。
さらに「楽園の方舟」と同時予約、もしくは「楽園の方舟」のコンポーネントを一部ご持参頂ければ
さらに100円引きの300円で頒布させて頂きます。

この機会に「楽園の方舟」および「楽園の方舟・小拡張」をよろしくお願いいたします。

 

TDS ゲムマ秋取り置き予約フォーム

 

 

 

取り扱いゲームの紹介ポータル記事へのリターンはこちらをクリック!