嘴広卿(はしびろきょう)

「エル・プランチャ!」説明書補足~ダイス積みフェイズ編:3~
2017/4/26 20:55
ブログ

「エル・プランチャ!」の説明書の補足説明です。

説明書はできる分かりやすく書いたつもりではありますが、それでも紙面の関係上十分ではないと思っています。

このコラムでは写真を交えて補足することで、より分かりやすく理解していただくことを目的としています。

副読本的に読むことを想定しておりますので、まずはこちらから説明書をご覧ください。

今回の補足部分はこのページ左になります。



また、ゲームの概要に関してはこちら

コンポーネントに関してはこちらをご覧ください。

説明書補足、ゲーム準備編はこちらをご覧ください。

説明書補足、ダイス積みフェイズ編:1はこちらをご覧ください。

説明書補足、ダイス積みフェイズ編:2はこちらをご覧ください。




今回は、ダイス積みフェイズでの高難度バーの使い方を補足していきます。

高難度バーは、ダイス積みに慣れ親しみ、平気で10個以上を積み上げるようなプレイヤーたちに使用をおススメしている選択ルールです。

まずは高難度バーの標準的な使用方法です。

バーに対してはみ出る部分は極端にバランスが悪くなります。ダイスを置く位置により注意が必要となるでしょう。






つづいて、これすらも生ぬるいと感じるプレイヤーたちにおススメする使用方法です。

もはや、置く位置に関しては最適解しか存在しないでしょう。少しずれただけで崩れてしまいます。

正直、悪巫山戯レベルです。






以上が高難易度バーの使い方についての補足でした。

次回は、ダイスロールフェイズについての補足となります。




現在、「エル・プランチャ!」は数量限定で予約受付中です!

ご予約はこちらからどうぞ