【ゲームマーケット2021大阪】感染症対策(出展者向け項目)事前公開に関しまして
2020/9/14
お知らせ

[0]はじめに

 いつもお世話になっております。
 ゲームマーケット事務局 ゲームマーケット大阪担当です。
 新型コロナウイルス関連感染症の対策のため、従来通りのイベントの開催が難しくなってしまいました。
 先日、ゲームマーケット2020秋の新型コロナウイルス感染症対策に関して公開させていただきましたが、会場との協議の結果、ゲームマーケット2021大阪に関しましても一定以上の結論が出ましたため、先行して出展者向けとなる「感染症対策について」「特に」重要となる情報を公開させていただきます。

 なお、これより記載する項目の対象イベントは「ゲームマーケット2021大阪」となり、「ゲームマーケット春・秋」は対象外となります。
 この2つのイベントでは管轄の保健所や会場、都道府県からの要請事項は大きく異なり、対応すべき項目が異なってきます。そのため、対応する方法も現状イベント会場内に異なるものとなります。
 イベントの名前が同じであるため難しいとは思いますが、「ゲームマーケット春・秋(ビックサイト開催)」と「ゲームマーケット 大阪(インテックス大阪開催)」では感染症対策に対するアプローチが全く違う、と認識いただければと思います。

※こちらは「2020年9月14日」時点の情報となります。
 社会情勢や運営都合により変更の可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
※最終更新 9月23日([6]いただいたり、確認させていただいたお問い合わせなどに対する回答を更新いたしました)



[1]開催概要

開催日 2021年3月28日(日) 10時~17時
会場 インテックス大阪6号館Aゾーン

[1-1]前回からの変更点

・従来の企業出展を「大型出展」へと名称変更いたします。
・ゲームマーケット大阪専用のメールアドレスを作成し、連絡先をそちらへと移行いたします。
(※出展募集のタイミングにて運用開始予定です)
ゲームマーケット大阪のTwitterアカウントを新規開設し、告知関連をそちらでも行うようにいたします。
 →このTwitterアカウントは「ゲームマーケット大阪関連」のみを呟く予定です。

[2]各出展プランの基本方針

 各出展プランは下記のように募集を行うものとします。

[2-1]一般出展

・机1つのプランのみ(従来で言うところの販売2スペース)募集を行います。
・従来の他プランは中古出展も含め募集中止となります。従来の中古出展をご希望の方は一般出展を選択してください。

[2-3]大型出展

・「販売1ブースのプラン」「販売1ブースと試遊1ブースのプラン」のみ募集します。

[2-4]エリア出展

・今回は募集を行いません。ご了承ください。


[3]当日運用の変更点(出展者)

[3-1]ブース間の間隔調整

 ブース間の間隔調整を行います。具体的には下記の間隔を取ります。
・一般出展のブースとブースの間に1m
・一般出展の島と島の間に3m以上
・大型出展の間に2m
・大型出展の販売卓と試遊卓の間を3m

【参考】現状の募集ブース最大数
※このブース数は一般出展を最大まで入れた場合となります。
一般出展:390
大型出展(販売のみ):20
大型出展(試遊つき):22

[3-2]全出展形式共通

・大声での声かけ、通路でのチラシ配布は禁止とさせていただきます。
 チラシ置き場へのチラシ設置は可能ですが、チラシ置き場を設置できるかどうかは現在検討中です。
・販売はオンラインでの事前予約や時間別受け取り窓口を作るなど、混雑を起こさないための対策を行い、極力来場者が並ばない、販売卓に来場者が集まり過ぎないように準備を行うようご協力をお願いいたします。
・事務局で用意した出展確認カードを必ず提出していただきます。記載内容は下記となります。
「名前、連絡先(携帯番号、市区町村)、緊急連絡先、当日の朝の体温」
 提出しない場合、未記入項目がある場合はゲームマーケット大阪の一次募集で必ず落選するペナルティーを課します。必ず提出をお願いいたします。

[3-3]一般出展

・今回に関しましては「机1つ、椅子1つ」が各サークルの備品となります。追加イスの発行はできません。
・可能であれば販売卓に飛沫防止シートの設置をお願いいたします。
※設置は必須ではありません。もし設置されていなくてもペナルティーはありません。
 →なお、事務局にて飛沫防止グッズを販売する予定です。詳細は今後の発表をお待ちください。
・出展者証は3枚お渡しいたしますが、3人全員がバックヤード内に同時に入るのは不可となります。
 →販売スタッフは1人まで。販売卓後ろのバックヤードに入れるのは1人までとさせていただきます。
 →列整理などでブースの外にいるのは可といたします。
 →残りの1枚は予備ないし列整理要員を想定しております。
・前回まで可としていた「子供用の追加出展者証の発行」は今回不可となります。

[3-4]大型出展

・今回に関しましては「販売卓:机2つ、椅子2つ(1つはバックヤード、1つは販売卓に設置) 試遊卓:机2つ、椅子4つ」が各サークルの備品となります。
 →椅子は密着して使用しないでください。スタッフが発見した場合、距離を開けていただきます。
・販売卓に飛沫防止シートの設置をお願いいたします。
 →なお、事務局にて飛沫防止グッズを販売する予定です。詳細は今後の発表をお待ちください。
・出展者証は最大6枚お渡しいたしますが、販売卓およびバックヤードに同時に入れるのは3人までとなります。
 →販売スタッフは1人まで。販売卓後ろのバックヤードに入れるのは2人までとなります。
・試遊卓に入れるのは1人までとします。
 →いずれも、列整理などでブースの外にいるのは可といたします。
 →残りの2枚は予備ないし列整理要員を想定しております。
・出展者証の追加発行はいかなる理由でも不可となります。
・前日設営は今回不可となります。

[3-4-1]試遊卓に関する制限

・試遊を行うスタッフは「フェイスシールドとマスク」を必ず着用してください。
 →着用がなかった場合は再着用まで試遊不可となります。
 →なお、フェイスシールド・マスク共に事務局にて販売する予定です。詳細は今後の発表をお待ちください。
・試遊が終わるごとにかならず机、椅子の消毒を行ってください。
・コマやペンなどの消毒できるものは試遊ごとに除菌用シートによる消毒、もしくは水道での丸洗いを行ってください。
 ボード、カードに関してはラミネート加工もしくはスリーブなどに包み、プレイごとに除菌用シートでの消毒を推奨とさせていただきます。
 消毒を行う代わりに「使い捨てのゲームシート」「使い捨てのカード」での運用も可能です。その場合はゲームごとに廃棄、もしくはプレイヤーに贈呈するなどして「試遊卓で同じものを二度使うことがない」ようにしてください。
・大声を上げるゲームや全身を使うゲームの試遊は禁止とします。
・スタッフは四隅に置かれたいずれかの椅子に座り、基本的に立ち上がらない事とします。
・試遊テーブルにて同時に試遊できるのは3人までとします。
 →保護者や同行者などが見学する際は(だいたい1mを目安)十分に間隔を取ってください。
・試遊卓の真ん中に飛沫防止シートを設置します。
 事務局が用意するかどうか、出展者さまで準備していただくかは検討中です。続報をお待ちください。

[4]イベント当日の対応

[4-1]全参加者

・マスク(ないし、口を覆えるものの)着用が必須となります。
 →マスクが着用されていなかった場合、本部受付で購入or一度退場していただきマスク(ないし、口を覆えるもの)を着用してから再入場となります。
・下記の場合参加を控えるようにしてください。
① 発熱がある時
② 咳・咽頭痛・息苦しさ等の症状が認められる時
③ 保健所等の健康観察下にある時
④ 政府が指定する期間(8/6現在は2週間以内)に海外渡航歴がある時(当該期間に帰国した方と接触した場合も含む)
⑤ その他、体調が優れない時(味覚・嗅覚異常を感じる時や疲労倦怠感を強く感じる時などを含む
・「大阪コロナ追跡システム」の登録を必ず行っていただきます。
 当日来場時にスタッフに記入済みのスクリーンショットを提示してください。スクリーンショットの提示が不可能な場合はアナログ入場申請書に別途ご記入いただき入場していただく形となります。
・接触確認アプリ「COCOA」のダウンロードを可能であれば行ってください。

[4-1-1]最寄り駅の変更

・ゲームマーケット2021大阪では最寄り駅が従来の「中ふ頭駅」から「コスモスクエア駅」へと変更となります。
 特に出展者の入場があり、特定時間来場者が増えるタイミングでは中ふ頭駅では許容人数に不足があり、来場者同士のソーシャルディスタンスが保てない為、行政指導が入っているというのが主な理由となります。
 そのため、中ふ頭駅では下りないでください。

[4-2]来場者対応

・現状では来場者の複数部に分けた入場(ゲームマーケット2020秋)で行っている対応を行う予定はありません。
・全体の入場者のコントロールが必要なため、何らかの方法で来場者の人数のカウントを当日行います。
 また、長時間の残留を控えるアナウンスを来場者向けに行う可能性があります。

[5]今後のスケジュール(予定)

※スケジュールは仮であり、進捗・情勢状況によっては変更の可能性があります。あくまで目安だととらえていただけますと幸いです。
出展要項掲載:10月1日
出展者募集(1次):10月19日
出展者募集締め切り(1次):11/月8日
抽選(1次):11月25日
入金締め切り(1次):12月4日
出展者募集(2次):12月8日
出展者募集締め切り(2次):12月21日
抽選(2次):12月25日
入金締め切り(2次):1月15日
カタログ締め切り:1月19日

[6]いただいたり、確認させていただいたお問い合わせなどに対する回答

(※この項目は今後更新の可能性があります 最終更新:9月23日)
Q1:このページの更新を受けて、ゲームマーケット2020秋でも何か特別に対策を行った方が良いでしょうか?
A1:このページの告知対象は「ゲームマーケット2021大阪」が対象になります。ゲームマーケット2020秋に関して特別な対応を強いるものではございません。
Q2:フェイスシールドのみの入場は可能ですか。
A2:現状では「不可」となります。フェイスシールドを使用する際はマスク(ないし、口を覆えるもの)の着用をお願いいたします。