米光とゆかいなゲームデザイナーズ

将棋のお供

¥0

ゲーム概要

  • 将棋と一緒に使い、カードに書かれた指示で将棋の駒を指す、将棋とは少し違うゲーム
  • 各々12種類のカードを持ち、いざというときに使います。
  • やり過ぎると、逆に将棋が下手になる恐れがありますのでご注意ください。
プレイ人数 2人 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格0円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザイン柴崎銀河 イラスト・DTP

ゲーム詳細

将棋のお供カード Shogi Companion card

 
概要

 このカードセット(24枚)は、将棋と一緒に使い、カードに書かれた指示によってルールや駒の機能を変えることで、将棋を本来とは違うゲームに変貌させて楽しむものです。このセットには、将棋の盤や駒は含まれていませんので、別途用意する必要があります。なお、このゲームをやり過ぎると、逆に将棋が下手になる恐れがありますのでご注意ください。


カード一覧


将棋のお供カード 女装王(Q)将棋のお供カード 転送飛(T)将棋のお供カード 反射角(R)将棋のお供カード 出世金(P)将棋のお供カード 無敵銀(I)将棋のお供カード 八方桂(A)



将棋のお供カード 弾道香(B)将棋のお供カード 許二歩(D)将棋のお供カード 熟成果(G)将棋のお供カード 連続技(S)将棋のお供カード 撤退令(W)将棋のお供カード 懐柔策(C)


準備

《将棋のお供》を遊ぶためには、このカード以外に将棋盤と将棋駒が必要になります 。駒の配置は、通常の将棋とまったく同じです。このカードは計24枚ありますが1種1枚ずつ12枚を対局者の2人にあらかじめ配っておきます。


プレイ方法

 自分に配られたカードは、自分の手番で駒の着手をする前に1枚だけ表示して使います。使うかどうかは自由です。2枚以上を同時に使うことはできません。 使わないなら通常の将棋の指し方と同じです。使った場合は、そのカードはその一局では再度使えませんので、未使用のカードとは別のところにおもて向きに置いていきます。対局相手がカードを見たいと望んだ場合には見せます。 カードには様々な機能が書いてあります。駒の動きを一時的に変えるもの、役割を変えるもの、将棋の禁じ手を解除又は追加するもの、などです。詳しくは「カードの使い方」をご覧ください。



http://gpi.jp/sa/