@BUDAcafe(アットブダカフェ)

☆彡 リリイ××××……「藤井絵日記」のすべて

¥2,000

ゲーム概要

  • 【カレンダーデュエル】3つの山札を用意。手番の時、1~3枚カードを引く
  • 引いた全てが12月なら有利だが、”坊主札”(11月・1月)が出ると持ち札が減る
  • 役(同じ週の月~日や同じ曜日をそろえるなど)を作り勝利点の多さで決着
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間5〜25分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2018春 予約
ゲームデザインichigoba nap イラスト・DTPTakanashi Rita

ゲーム詳細

『藤井いつきの絵日記』2018春ゲムマ前の最終お知らせ版の語句修正と時点修正です。
多くの内容は4月末にアップしたものと同じです。

 

1.絵日記項目(抜粋)

絵日記の題材(テーマ)を抜粋し、そのいくつかは中身をかいつまんで紹介します。ご購入の参考にしていただければうれしいです。

◆11月9日(水)『幼虫みつけ』見つけた虫を教室に持ち込み名前をつける。◆11月30日(水)『サッカーヒロイン』

◇12月4日(日)『バンカース』昼寝から起きた妹と4人でゲームする。◇12月8日(木)『ケンカの反省会』下校途中で話し合いする。謝ったらすっきりすると思ういつちゃん、。

◇12月10日(土)『京都・金閣寺』金色の家に興味を持つが中に入るには池があって。◇12月11日(日)『グヤーシュ』(ハンガリー・スープ)

◇12月16日(金)『バースデー』◇12月18日(日)『パパの友達』お坊さんのような人が来た話。

◇12月20日(火)『給食からあげ』からあげのおかわり間に合ったわたし。◇12月21日(水)『お楽しみ会』学年行事? 怖い話を聞く。

◇12月25日(日)『サンタからの贈り物』◆1月10日(火)『転校生』隣の席に転校生の男の子が来たけど…

☆20歳前後の女性には同時代の感覚があるかもしれません。自然が身近な地方都市出身の女性には懐かしく感じると思います。

 

2.ゲームルール(カレンダーデュエル)

先に紹介した「ダイアリーボム」のルールは小学2年生にもすぐに楽しむことができるものでした。

今回紹介するカレンダーデュエルは、2人対戦(3人・4人可)の少し戦略的要素のあるゲームです。

坊主めくりが基本一つの山で1枚めくり、

①姫(女性札)=場の札総取り、②坊主=自札の放出、③その他男性=1枚受け取りor場に置く(地域により異なります) の3通りなのですが、

カレンダーデュエルでは三つの山の一つから〔1〕1枚めくり、ストップ or 12月札なら

〔2〕別の山からもう1枚めくることができ、ストップ or 12月札なら〔3〕まだめくっていない山からもう1枚めくることができます。

それぞれの結果により、1~3の選択肢があるので、自分に有利と思うものを選びます。(12月札を〇、その他の月の札を●で表します。

〇〇〇の場合、3つの選択肢があり、①は「その3枚を受け取る」②は「共場のカードすべて受け取る。この3枚山札底に」③「他のプレイヤーの持ち札1枚奪い、1枚他のプレイヤーと交換、1枚押し付け。めくった札の残りは山札底に」です。

同じ週の月から日曜日までの7枚、とくにクリスマスウイークの7日間がそろうと一番勝利点が高いです。1ラウンドは、いずれかの山札がなくなるか、勝利点を5点以上取り、終了宣言した直後にゲームの終了となります。

☆作成に当たり、女性のみのテストプレイで意見を伺いルールを定めました。

 

3.販売

2018秋、2019大阪とも参加いたしませんので『藤井いつきの絵日記』はボドゲーマ様、イエローサブマリン秋葉原様に少し置いていただいているもののみです。<(_ _)>

 

■□■コンテンツ

◎ カード36枚(12月31枚。その他の月5枚)、化粧箱、ルール説明書。チップ60枚(なくてもプレイできます)。