SMART500ゲームズ

ストレイキャット

¥500

ゲーム概要

  • 逃げ回る黒猫をつかまえろ!
  • 誰かが「追いかける」とネコは逃げる! 誰もいないところで捕まえよう。
  • 親猫にあつまるこねこも捕まえれば高得点!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2018春 予約
ゲームデザインオレラント イラスト・DTPオレラント

ゲーム詳細

「SMART500ゲームズ」の新作No.01『ストレイキャット』の頒布について

5/5(土)は「米光と抜群のゲームデザイナーズ/D57」のブースにて頒布します。

5/5(土)の取り置き予約! → こちらからどうぞ!

5/6(日)の取置予約! → こちらからどうぞ!

プレイヤー達は逃げ回る黒猫をつかまえなければなりません。
追いかけすぎるとすぐに黒猫は逃げてしまいます。
他のプレイヤーより多く黒猫を捕まえた人が勝者です。

同梱物


・場カード×6枚
・アクションカード×12枚
・ネコトークン×1個
・エサトークン×6個
・得点マーカー×4個
・マニュアル×1部

勝利条件


勝利点が6点に達したプレイヤーが勝者です。
複数のプレイヤーが同時に6点に達した場合は、
その全てのプレイヤーが勝者となります。

 

準備


●場カード6枚を円状に配置してください。(STRAY CATと書かれたカード)
●各プレイヤーは同じ色のアクションカードを3枚とってください。(ACTIONと書かれたカード)
●各プレイヤーは勝利点カードを一枚ずつとって自分の場においてください。
●ネコマーカーを任意の場カードの上に置いて下さい。
●好きな方法でスタートプレイヤーを決めて下さい。

場カード、勝利点カード、ネコマーカーを配置したところ

Chace,Hold,Feedの3枚のカードをそれぞれとる


ゲームの流れ


1.アクション配置
2.ネコの移動
3.アクション処理
4.エサ配置
5.ターン終了


1.アクション配置


①スタートプレイヤーは手札にあるアクションカードを1枚選び、好きな話カードの外側に裏向きのまま重ねて置いてください。
②時計回りで同じようにして各プレイヤーは手札を1枚ずつ好きな場カードの外側に置きます。すでにアクションカードが置かれている場カードに置く場合は、さらにその外側に置きます。
③すべてのプレイヤーの手札がなくなるまで①~②を繰り返して下さい。

場カードにアクションカードを置いたところ


2.ネコの移動


①スタートプレイヤーはネコマーカーを右に1つか左に1つ場カードの上を移動させて下さい。
②時計回りで同じようにして各プレイヤーはネコマーカーを右に1つか左に1つ場カードの上を移動させて下さい。
③すべてのプレイヤーが1回ずつネコマーカーを移動させたらネコ移動は終了です。


3.アクション処理


①ネコマーカーが置かれた場カードにあるアクションカードをすべてオープンしてください。このとき、置いた順番がかわらないように気をつけて下さい。
②オープンしたアクションカードの内訳によって、以下のA,B,Cのいずれかの処理をしてください。
A.Chaseカードが1枚以上あった

・ネコマーカーをひとつ右の場カード(時計回り)に移動させて、改めて3-①以降を行って下さい。


B.ChaseカードがなくHoldカードが1枚以上ある

・その場カードにHoldカードを置いたすべてのプレイヤーは勝利点1を得ます。勝利点カードの[1]の場所に得点マーカーを置いて下さい。すでに勝利点が[1]以上ある場合は、+1した場所に得点マーカーを移動させて下さい。
・さらに場カードが「エサ状態」の場合は、その場のエサカウント(※後述)の数だけ追加で勝利点を得ます。この追加の勝利点を得られるのは、その場カードに最初にHoldカードを置いたプレイヤーのみです。
・場カードが「エサ状態」になっている場合は、エサトークンを取り除いて場カードを「STRAY CAT」の表示の状態に戻して下さい。


C.ChaseカードもHoldカードもない

・何も起こりません。


4.エサ配置


すべてのアクションカードを表にしてください。Feedカードが置かれていた場カードは「エサ状態(Foodsと書かれた面)」になるように裏返して、その場カードに置かれていたFeedカードの枚数分エサカウントをプラス(エサマーカーを移動)させてください。
すでに「エサ状態」になっている場カードにFeedカードが置かれていた場合も、同様にしてエサカウントをプラスしてください。



5.ターン終了


アクションカードをすべて元のプレイヤーの手に戻してください。
ターン終了時に一番勝利点が高いプレイヤーが次のターンのスタートプレイヤーとなります。
勝利点が6点に達するプレイヤーがあらわれるまで[1.アクション配置]から[5.ターン終了]を繰り返して下さい。

※このゲームは開発中のものです。デザインも含めてリリース時に変更になる場合もあります。予めご了承ください。