アナログゲームショップ a-game

『Panzer Waffe(パンツァー・ヴァッフェ)』

¥2,000

ゲーム概要

  • レキシモン・ゲームズ×a-gameコラボシリーズ第5弾
  • 戦車小隊を与えられたポイントで構築し対戦する戦車戦ゲーム
  • 今後「西側連合軍」や異なる戦場の展開も予定。独自のデッキで相手を破れ!!
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜20分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザイン中黒靖 イラスト・DTP

ゲーム詳細

“パンツァー・リート”なんか口ずさみながら、ちょっと遊んでみない? と、繰り返し楽しめる戦車戦カードゲームが、コチラ。対戦する数だけ自らのデッキを変化させ、時には相手を出し抜くような展開で、相手の度肝を抜く事だってできるのです。



a-game×レキシモン・ゲームズのシリーズ最新作カードゲームが登場! 遂に陸戦、しかも戦車戦カードゲームとなります。

本作は〈ドイツ軍〉〈ソ連軍〉に分かれて、セット内の自陣営カードで自らの〈部隊デッキ〉を作るところからゲームは始まります。カードデッキには〈戦車〉はもちろん〈建物〉〈戦術カード〉などがあり、与えられたコスト内でデッキを作り対戦するゲームです。



手札の枚数が自分が指揮する部隊のリソースになり、先にカードがなくなってしまえばゲームは敗北となります。以下に手数が少なく勝利をおさめるかのジレンマとの戦いにもなるのです。

自陣営は〈左翼〉〈中央〉〈右翼〉に分かれており、ゲーム開始時に構築したカードの中から初期配置の〈戦車〉を選び裏向けにして配置しますます。ゲームが開始されると各翼の正面の敵との戦いになり、正面部隊を打ち破ると〈敵の本営〉たるカードデッキへの直接攻撃が可能になります。本営を攻撃されるとカードが失われるので、対処せねば敗北する確率がドン! と上がるのです。



本作は自らの部隊を〈デッキ・ビルド〉することで戦術も作戦も変わる作品です。また、今回は「東部戦線」をイメージした作品ですが、「西部戦線」などの単体で遊べる追加セットを計画しており、カードを混ぜることで〈多国籍部隊デッキ〉も構築できる楽しみを秘めています

当日会場では試遊も可能。是非ブースにお立ち寄りの上、自らの目で確認してみて下さい。