おおかみやこう

監獄人狼

¥2,300

ゲーム概要

  • 考えるべきは、誰が人狼か?【+誰を檻に入れるべきか?】
  • 檻の使い方は参加者次第。囮にしてもよし、護りに使ってもよし
  • 話術と戦略で自由自在!檻があることで二転三転と推理の幅が広がります
プレイ人数 7〜16人 プレイ時間20〜60分
対象年齢9歳〜 価格2,300円
発売時期2018春 予約
ゲームデザインおおかみやこう イラスト・DTPおおかみやこう

ゲーム詳細

人狼ゲーム+監獄=新たな戦略性

考えるべきは、誰が人狼か?+誰を檻に入れるべきか?

 



 

●ゲーム説明書

監獄人狼説明書 をダウンロードできます。

 

●感想・レビュー

監獄人狼をテストプレイしていただいた方からの感想や戦略について、【ボドゲーマ】にコメントをいただいています。

 

●東京人狼Live 動画

1.バレンタイン人狼会(※ルール説明有り)

2.人狼HOUSE 渋谷店店長 ふなこさん出演

3.人狼HOUSE 代表クマさん/渋谷店店長 ふなこさん出演

 

 

■商品説明

~監獄人狼とは~

監獄人狼は、昼の議論で檻に入る人と、処刑先を決める人狼ゲームです。

檻の使い方は参加者次第。囮にしてもよし、護りに使ってもよし。

話術と戦略で自由自在!檻が吉とでるか凶とでるか。

檻があることで二転三転と推理の幅が広がります。

監獄人狼ならではのオリジナル役職も登場!

 

~プロローグ~

ある村に、毎朝無残な遺体が発見される事件がおき、人食い狼が人間に紛れているのではないか?という噂がたった。

容疑者が集められ、監獄に収監された。だが、監獄内でも同様の事件が起きてしまう。一刻も早く事件を解決すべく、毎日死刑が執行された。

監獄には檻が作られた。しかし、この檻には人数に規定があった。

この檻を使い、本当の犯人を撃退し、無事監獄から出所してください。



 

~監獄人狼 ルール説明~

人狼カードには、1から3の数字が書いてあり、狼1から順番に人間を襲撃します。

(襲撃を実行する狼=噛み狼)

噛み狼・占い師・騎士が檻に入ると、檻の中の範囲でのみ能力を使うことができます。

噛み狼・占い師・騎士が檻の外にいる場合は、檻の外の範囲でのみ能力を使うことができます。



 

一度だけ盗賊狂人は監獄の鍵を開ける事ができます。

(鍵が開いているかどうかは、鍵が開けられた夜の時間に狼のみが分かります。)

夜時間に鍵が開いていた場合は監獄内、監獄外問わず噛みを実行する事が出来ます。



 

罠師は一度だけ監獄の鍵に罠を仕掛ける事ができ、罠を仕掛けられた夜に鍵を開けようとした盗賊狂人のみが死にます。



 

~監獄人狼 独自の進行~

①プレイ準備・配役確認

GMは、各役職者を起こし、配役を確認をする
人狼役職の確認の際は、各人狼の数字を確認する

②昼の議論

参加者は、初日の昼の議論時間に檻カードを持つ人(檻に入る人)と、処刑対象を議論する
※議論終了後、別途檻カードを持つ人を決める時間を設け、決まらない場合、投票によって檻カードを持つ人を決定する
※前日と全く同じ組み合わせの人を収監する事はできない
※檻カードを持つ人が処刑された場合、遺言後、好きな人に檻カードを渡してから死亡する

③夜の行動

GMは、(占い師、騎士、霊能者)⇒罠師⇒盗賊狂人・泥棒猫⇒人狼・はぐれ狼の順番で起こす

・占い師、騎士:自分自身がいるエリアのみ能力を利用可能
・霊能者:エリアの範囲に関わらずに能力を利用可能
・罠師:檻の鍵に罠を仕掛けるかどうかを判断し、能力の利用有無をGMに伝える
・盗賊狂人、泥棒猫:檻の鍵を開けるかどうかを判断し、能力の利用有無をGMに伝える
・人狼、はぐれ狼:檻の鍵が開いているかどうかをGMからアナウンスされた後、襲撃先を指定する。鍵が開いていない場合は、噛み狼がいる範囲でしか人間を襲撃できない

 

●ゲームマーケット以降に監獄人狼を購入する方法

下記店舗・通販サイトで 2,300円(定価・税込)にて購入いただけます。

イエローサブマリン

ロールアンドロールステーション

ボドゲーマ

ドロッセルマイヤーズ ラウンドテーブル

 

■Special Thanks :
人狼HOUSE代表 クマさん / しぐれさん / 札幌人狼一座 座長しのさん
イザさん / のあさん / 監獄人狼を遊んでくれた全ての皆さん



 

■リンク一覧

監獄人狼説明書

感想・レビュー(ボドゲーマ)

プレイ動画(人狼HOUSE ふなこさん出演)

ルール説明・プレイ動画(バレンタイン人狼会)

当日のブースの場所(日曜日:F39)