Escapesheep&Scapegoat

『ヒーロースタイル』第二版のルール紹介

¥500

ゲーム概要

  • 街を破壊される前に
  • ヴィランを止めろ!
  • でも追うヒーローも追われるヴィランも見えないぞ!
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザインゴート イラスト・DTPゴート

ゲーム詳細

夏のイベントで好評頂いていた『ヒーロースタイル』が、

コンポーネント面をリニュアルして第二版です!

(ルールは全く変わっていません。第一版の在庫は200円で販売します)

要望の多かったチップを新規製作!

(ヴィラン、ヒーロー、ポリス×2、リポーター、検問×4、炎上×3)

そしてボードも新しくなりました。それでいて相変わらずの低価格!

圧倒的テストプレイ数をこなした当ゲーム、バランスと面白さは100%保証します!

お財布にワンコインあったら買ってしまって損は無いと自負します。(笑)

 

『ヒーロースタイル』はヴィランとヒーローサイドに分かれてプレイする、

GM1人を含む4人~プレイの盤上鬼ごっこゲームです。

ヴィランは施設の破壊を、ヒーローサイドはヴィランを倒す事を目標にします。

5カ所ある施設の内4カ所が破壊されればヴィランの勝利、

その前にヴィランを倒す事が出来ればヒーローサイドの勝利です!



☆マークのマスが破壊目標になる施設です!

紫は地上、水色は電車、黄色は空路になっています。

スコットランドヤード的な感じですね。

ポリス、リポーターの所在は全員に公開されますが、

ヴィランとヒーローの所在は本人とゲームマスターしか把握出来ません。

7ターンに一度の出現と、破壊された場所やタイミングをヒントに進めていきます。

 

◆ ターン ◆

各プレイヤーは順番に駒を動かす。

行動の順番はヴィラン→リポーター→ポリス→ヒーロー。

各プレイヤーの行動後、ヴィラン発見や施設破壊等のアクションがあれば、

即座に結果がゲームマスターにより報告される。


『ヴィラン』

所在:非公開(7の倍数ターンに出現) スキル:飛行、移動距離+1

街を破壊する悪の化身。施設を4カ所破壊すれば勝ち。


『ヒーロー』

所在:非公開(7の倍数ターンに出現) スキル:無し

街を守る正義の味方。ヴィランと同じマスに止まれば勝ち。


『ポリス』

所在:公開 スキル:飛行、検問

街を守るもう一人の正義の味方。検問を張りヴィランを足止めする。


『リポーター』

所在:公開 スキル:視野+1

一般人。戦闘力は無いが視野+1を持ち、索敵に長ける。

◆ スキル ◆

『飛行』空路を利用出来る。

『移動距離+1』通常の移動に追加で陸路1マス分を移動可能。

『検問』自身から陸路で繫がる2マスを選択して検問を張る。

ヴィランが自身か検問のマスに乗った場合、自身と共に1ターン行動不能になる。

検問のマスは公開情報です。

『視野+1』自身から陸路で周囲1マス以内にヴィランがいる場合、所在を公開する。

◆ アイテム ◆

施設が1つ破壊される度にヴィランとヒーローは任意のパワーアップアイテムを1つ手に入れます。

アイテムは基本的に使い捨てで、全て1つずつしか入手出来ません。

『バイク』ヒーロー専用。移動距離+1のスキルを永久的に付与。

『ウィング』ヒーロー専用。飛行のスキルを永久的に付与。

『ロケットランチャー』ヴィラン専用。陸路で1マス以内の施設を破壊出来る。

『タイムボム』ヴィラン専用。施設の破壊報告を1ターン遅らせる。

『Wアクション』共通。1ターンで2ターン分の行動が出来る。

所在公開のタイミングでWアクションを使用すると、公開後に非公開の移動を行える。

 

どうだったでしょうか?勘の良い方はお分かりかもしれませんが・・・・

このゲーム、ヒーローサイドの連携が非常に難しいです!!

かと言ってヴィランが楽な訳では無く、見えないヒーローに怯えながら

行動しなければなりません。怖いですね。即死なんて事もあり得ますからね!

そして日朝の特撮タイム以外は一般人のヒーローは、

その匿名性故にポリスやリポーターと連携を取りたくても取れない、

そんなもどかしさを感じる事が出来ると思います!

そして事件が起きてからしか向かえないところも。(笑)

ポリスやリポーターはサブキャラのように見えますが、

今作のヒーローは1人ではまずヴィランに勝てません。

ですので、彼らがいかにサポートするかで勝敗が決すると言っても過言ではありません。

全員でドキドキしながら一緒になって考える、そんなゲームです!