サザンクロスゲームズ

エイジオブディサイプル~大門弟時代~

¥3,000

ゲーム概要

  • こんどは「勉強」だ!!エイジオブシリーズ最新作!
  • 書物の調達!弟子の管理!ふくらむ借金!「先生」稼業も楽じゃない……
  • お手軽中量級リソ-スマネジメントです!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜50分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザインN2(監修:北条投了) イラスト・DTP

ゲーム詳細

時は中世。ところはヨーロッパ。
プレイヤーは近隣に聞えた名望家、つまりはちょっと金と土地のある偉い先生です。

この先生がなかなかの大人物だといううわさを聞きつけて、毎日たくさんの門弟志望者が訪ねてきます。

いかにも素性の怪しい放浪騎士や盗賊まがいの男もいれば、、なかには立派な風采の紳士や、どう見てもあなたより年齢のいっているお大尽まで―

つまるところあなたのお屋敷はいわば文化サロンのような、上下身分の分けへだてない、学び(とコネと箔づくり)の場になっている訳です。

IMG_1224

せっかく頼って来てくれた以上、できればみんな受け入れてあげたいのは人情ですが、もちろんそうはいきません。
そもそもお屋敷には書物が5冊しかありません!(よくもまあそんな状態で先生を名乗れたもんだと思うなかれ!活版印刷が開発されるのははるか後のこと。中世の本というのは超々貴重品です。)

さあ困りました!弟子はどんどん増えてゆく。
でも本は5冊。
みな次々に新しい書物を読みたがります。
でも5冊。
回し読みにも限界があります。
5冊。
門前には入門者の列。
5冊。

も~~!!やだやだ!こんなことなら先生なんて呼ばれるんじゃなかった!!

IMG_1227

…泣いてもはじまりませんし、あなたにだって教育者としてのプライドがあります。
まずは友人知人、ツテを見つけて古今の名著を調達しましょう。
巣立った門下生たちは、今度はあなたのためにひと肌ぬいでくれるはずです。

代理で詩を朗読してくれる「吟遊詩人」、
生徒を説得して学習の順序を変えてしまう「交渉官」、
はたまたあなた自身の見聞を広げてくれる「技師」など、じつは豊富な人材に恵まれているのです!

え?それでもなんともならなかったら?

…ご心配なく。そんなあなたのために先代さまは、財産を遺してくれたんじゃないですか?このさい先祖伝来の土地を切り売りしてでも、可愛い弟子たちのため、書物を借りてきてくださいね★

IMG_1229

プレイヤー間での弟子の奪い合い&押し付けあい、そして「回し読みシステム」が楽しい、
中量級リソース管理ゲームです!

カード112枚
キューブ92個!
ポーン2個

コンポーネント多すぎです。組み箱もはちきれんばかりです。どうぞよろしくお願いします。

ルールブックはこちらで公開しています
(※ファイルサイズ低減のため、背景や画像を一部変更・低解像度化しています)

 

こちらのブログでも情報発信しています。

 

サザンクロスゲームズでは事前のご予約サービスを行なっております。

「開場直後は他のブースを見て回って、後でゆっくり購入したい」

「ブーススタッフなので早い時間には買いに行けない」という方はぜひご利用ください。

ご予約の〆切は、11月27日(月)深夜までとなっております。

ご予約数をもとに生産数・持ち込み数も調整しておりますので、ぜひ積極的にご利用いただければ幸いです。

また、新作「エイジオブディサイプル」をご予約の皆さまには、特典としてプロモカードをお付けしたいと思います。

ゲムマ秋サザンクロスゲームズ&芸無工房事前ご予約受付フォーム