Saashi & Saashi @saashiandsaashi
ゲーム概要
プレイ人数 | 人 | プレイ時間 | 〜分 |
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対象年齢 | 歳〜 | 価格 | 2,000円 |
発売時期 | 2017秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | Saashi & Saashi | イラスト・DTP | 宝井貴子 |
ゲーム詳細
第3集のゲストはカナイ製作所のカナイセイジさんと、カワサキファクトリーの川崎 晋さん。長くご活躍されてきた経験豊富なゲームデザイナーであるお二人の個性の違いから垣間見えるクリエイティブな習慣をロングインタビューによってフォーカスしていきます。
好評をいただきました第1集「OKAZU brand林尚志さん・imagine GAMES山田空太さん」、第2集「I was game上杉真人さん・Product Arts坂上卓史さん」に続くデザイナーへのロングインタビューシリーズです。
アナログゲームの作り手は、いかにして魅力的なゲームをクリエイトしているのだろう。たとえば、アイデアが煮詰まった時どのように対処しているのか。アイデアメモはどう管理しているのか。テストプレイは? 最終局面での判断の基準は? 創作に取り組むほどに、そうした疑問は湧いてきます。
このインタビュー企画は、優れた作品を創作し続けているアナログゲームのデザイナーに対して、定型的な質問を用意し、それに回答してもらうという形をとっています。個性の異なる作り手たちからそれぞれ共通する回答や相反する考え方が浮かび上がってくる中で、そこから「見出せるなにか」がクリエイティブのための新たなヒントに繋がるかもしれません。
インタビューの収録時間はシリーズ最長となりました。紙数の都合上、書籍版は全原稿の80%を掲載。note版は全文掲載となります。
本文132ページ(約11万字)/ サイズ:221mm×143mm
2017年12月2日Release // SASB-003
質問トピック
- 創造のスタート
- アイデア出し
- 時間割と生活
- 場所や道具
- テストプレイ
- ディベロップ
- テーマ
- アートやコンポーネント
- 最終判断
- 完成後 など
この企画の詳細については、こちら。
(GM予約受付は2017/11/26で受付を終了致しました)
Saashi & Saashi 公式サイト/twitter