モグワイ

朧ニンジャスタートリック

¥1,800

ゲーム概要

  • マストフォロー(トリックの勝敗には無関係)で出して!
  • 獲得したカードはスートごとに重ねて置いて!
  • 重ねられた各スートの一番上の数字の合計値は規定値以内に!
プレイ人数 3人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,800円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン長谷川登鯉 イラスト・DTP長谷川登鯉

ゲーム詳細

『朧ニンジャスタートリック』はトリックテイキングゲームです。
特別に難しいルールではありません。トリックテイキングゲームを何度か遊んだ事がある人であればスっと遊べるはずです。
現在、コチラで通販を行っています。


 




内容物
忍者カード26枚、巻物チップ26枚、手裏剣コマ5個、説明書1枚。


このゲームの特徴なルールを紹介します。


リードプレイヤーがプレイしたカードと同じ色のカードが手札にあるならプレイしなければならない【マストフォロー】ルールに従ってカードをプレイします。しかしトリックの勝者はカードの数値が大きいプレイヤーであり、フォローしたかどうかは関係ありません。
大きい数値のカードがあれば、トリックに勝てる可能性が高いわけですが、トリックに勝つべきか負けるべきかは場合によります。カード枚数は多くありませんので、注意深く状況を見極めましょう。


トリックの勝者は場に出されたカードを、各スートごとに、一番小さい数字のカードが一番上になるように、カードを重ねて獲得します。
ラウンド終了後、獲得したカードの各スートの一番上の数字の合計値をプレイヤー達で比べて、順位づけします。上位ほど高得点を得られますが、定められた任務値を越えてた場合は得点は得られません。
自分を含めたプレイヤー達の合計値を確認しながら、任務値を越えないように上位を目指しましょう。


3色のカードは1から8までの数値が各1枚、全部で24枚です。
手裏剣が描かれた数値6のカードを獲得すると手裏剣コマを獲得する事ができます。5つの手裏剣コマ全てが各プレイヤーの手元に移動したら(プレイヤーが獲得したら)得点計算です。手裏剣コマの合計個数をプレイヤー達で比べて、順位づけします。上位ほど高得点を得られます。
合計値が任務値を越えないよう、タイミングを見計らって数値6のカードの獲得しましょう。

 

他にも『リードが移動する数値4のカード』や『手札が残り1枚になったらラウンドが終了する』などのルールを上手く使って、与えられた手札で高得点を目指して下さい。

和紙の箱や、エンボス加工したカード、特注の手裏剣コマなど、こだわったコンポーネントも合わせて楽しんでもらえれば幸いです。
以下に、ルールと、難易度高めの任務値カードのデータをアップしておきます。




 




以下、The Game Gallary チャンネルさんが撮影して下さった動画です。他のゲームの紹介も沢山あって、飽きないチャンネルですので是非見に行って下さい。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=MOmbjYYyrwE[/embed]