MRエンターテイメント

【絶版】今日も帰れない(第二版)【2017秋作品】

¥2,000

ゲーム概要

  • 社畜の仕事は終わらない!
  • 会社で!飲み屋で!温泉で!?
  • いつでもどこでもお手軽社畜体験!!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間1〜10分
対象年齢9歳〜 価格2,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザインMRエンターテイメント イラスト・DTPねこ電球・みっちー

ゲーム詳細

【お知らせ】





[委託販売情報について]


新作「今日も帰れない(第二版)」は順次委託販売を開始しております。
現状お取り扱いいただく予定の店舗は
イエローサブマリン(各店舗および通販)
R&Rステーション(店舗&通販)
CONOS(通販)
ボドゲーマ(通販)
となっております。
追加があればこちらに記載していきます。
※委託および通販ではPRカードは付属しません。PRカードはイベント限定配布となっております。




【イントロダクション】


アナタは、アーリーベンチャー・株式会社 CHI-KU のメンバーです。
CEOジャストアイデアから、ほぼゼロベースでスタートした。マーケットの既存スキームドラスティックフェーズさせるプロジェクト「Endless Working」にアサインされました。
PMからは、
タイトなスケジュールであまりバッファはないですが、各自イシューを考えつつ、PDCAサイクルを回しプライオリティ高めでローンチまでコミットしていきましょう。』
ショートノーティスを頂いています。
オンスケで進める為にブレストMTGを重ね、時にはアイスブレイクも交えつつ、メンバー間のシナジーを大切にバジェットショートしないよう、ASAPリリースを目指しましょう。




日本語訳:
あなたは新進気鋭の株式会社 CHI-KU の社員です。
社長唐突な思いつきでほぼ白紙の状態から開始された、市場にある既存の枠組みにとらわれない革新的な変化をもたらす事業「今日も帰れない」の担当になりました。
事業部長からは、
時間的余裕がない計画ではありますが、各自課題や問題を考えつつ試行錯誤し、優先度高く立ち上げに向けて頑張りましょう。』
お知らせを頂いています。
計画通りに進めるために話し合い会議を重ね、時には冗談も交えつつ、社員同士の相乗効果を大切に、予算内収まるよう、なるべく早く事業の成功を目指しましょう。




【基本情報】


MRエンターテイメントがお送りするオリジナルカードゲーム第七弾。
残業、不祥事、ペンディング、更なる理不尽が社会人を襲う!
「社畜は今日も夜明けまで残業!」
社畜体験チキンレース!あのカードゲームが帰ってきた!?





【パッケージ内容】


進捗カード:81枚(TASKカード14種TRUSTカード1種STOPカード6種ENDカード3種
説明書:2部(内1枚はカード効果一覧)
※カードはポーカーサイズ(約63mm×約88mm)




【どんなゲームなの?】


ルールは単純、己の運と勘を信じてカードをめくり、様々な効果を使用して仕事をこなすだけ!
ジャンル的にはパーティーゲームです。短時間にサクッとできるゲーム内容になっています。
※戦略性のあるじっくり考えるゲームが好きな方には向きません。

絶版の過去2作、「今日も帰れない」と「今日も帰れない-二社目-」が合併し、少しパワーアップして帰ってきました!
※旧作から削除カード有、だいたい(1社目+2社目)/2+αくらいのボリューム

新たに追加された理不尽なカードを駆使して仕事をこなしましょう!

また、カードに水に濡れても破れないユポを使用しているため飲み屋でのプレイも安心です!
その気になればお風呂でもプレイできます!

カードの素材が変わったため旧作の「今日も帰れない」「今日も帰れない二社目」と混ぜてプレイすることはできませんのでご注意ください。

※「ユポ」 は、(株)ユポ・コーポレーションの登録商標です。




【説明書】


今日も帰れない(第二版)の説明書です。

説明書PDFver


カード一覧PDFver




【旧作からの変更点について】


今回頒布する第二版は過去2作、「今日も帰れない」と「今日も帰れない-二社目-」から下記のような変更点が有ります。
また、タイトルこそ第二版になっていますが、実際は旧無印および二社目のカードを合算し、一部のカードの削除及び新規追加を行っているため、実質「新生今日も帰れない」的な存在になります。








・変更点1:カードの追加削除
無印および二社目に存在した幾つかのカードの削除を行いました。
具体的には第二版に次のカードは入っていません。
無印:始末書、強制飲み会
二社目:休日出勤、出張、予定変更、満員電車、横領、倒産
以上のカードが削除されています。主に使用率の低いカードや煩雑な処理が必要なカードを削除しました。
代わりに新規で下記カードが追加されています。
新規:ペンディング、仕事中毒、不倫目撃、名刺交換、不祥事

・変更点2:カードの材質変更およびデザインの修正
旧作では通常の紙カードでしたが、第二版ではカードの材質をユポと言われる水に強い材質に変更しています。
またこれに伴い背面のデザインも旧作から若干変更があります。
その為、旧作のカードと混ぜて遊ぶことができなくなっています。
これは旧作のプレイ環境を見ていると居酒屋などで遊んでいただける場面が多かったようなので変更させていただきました。

・変更点3:ルールの追加・変更
含まれるカードの枚数や一部のカードの効果、ルールの変更・修正を行っています。
例:
「場札」という概念を追加し、カードの効果処理順の明確化を実施。
「遅刻」をTASKからSTOPカードに変更。
「接待」の対象カードを取得済みのカードのみに限定。
etc…
詳しくはすでにアップされている説明書をご確認ください。
不明な点などがあればTwitterにてご連絡いただけると幸いです。
※FBはログイン率が悪いためできればTwitterにお願いします。




【イベント特典PRカードについて】


今日も帰れない(第二版)をイベントでご購入いただいた方にはイベント特典のプロモーションカードセットをもれなくプレゼントいたします。








上記5種のカード(工数確認、デスマーチ、モラハラ、ネット炎上、プレミアムフライデー)1枚ずつ+カードの効果が書かれたサマリカード1枚の計6枚セットとなります。
第二版1個購入につき1セットとなります。
カード効果に関しては手に入れてからのお楽しみです!
※ちなみにモラルハラスメントではなくモラルハザードなのにも注目です。

委託販売もおこなっておりますが、こちらのプロモーションカードはイベント(ゲムマやコミケなど即売会のみ)でしかお渡しする予定はありませんのでご注意下さい。
また確実に欲しい場合は、イベント時に取り置き予約も行っておりますのでご検討下さい。




【イメージフォト】


























 




【古いお知らせ情報】


ここでは古くなったお知らせ情報をログとして残しておきます。
当時の委託状況やイベントブース番号、特典紹介などになります。
最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。







[ゲムマ2018春について]


ゲームマーケット2018春に向けて「今日も帰れない(第二版)」および「サイノメコロシアムR」の事前取り置き予約を行っております。
今日も帰れないに関してはイベント会場限定のPRカードも付属しますのでこの機会に是非。
当日確実にほしい方はこちらから取り置き予約の登録をお願い致します。
Googleフォーム
ブース番号はB-09、両日とも参加となります。


今回も前回好評(?)だった「帰れないポケットティッシュ」を無料配布いたしますので、是非もらって下さい。


また、土曜日に関してはHLKT工房さんおよびポリゴノーツさんの作品も委託販売いたします。詳しくはこちらにまとめておりますのでご確認下さい。→
【両B-09】MREお品書き+委託情報【2018春】




ゲムマ大阪2018時のお知らせ


ゲームマーケット大阪には直接参加しませんがHLKT工房さん(ブース番号G16)にて委託をお願いしております。※下記マップ参照
「今日も帰れない(第二版)」および「サイノメコロシアムR」もHLKT工房さんのページにて取り置き予約を行っておりますので当日確実に欲しい方はこちらからお願いいたします。
「今日も帰れない」は会場限定のPRカードセットも付きます。※PRカードはゲムマ2017秋に配ったものと同じです。
店舗さんでの委託販売ではPRカードはつかないので、この機会に是非ゲットしてください!
HLKT工房さんのゲムマ大阪用事前予約ページ(Googleフォームに飛びます。)

下記ブース情報





ゲムマ2017秋時のお知らせ


ブースはC015、土日両日参加です。
今回はHLKT工房さんとの共同出展となります。

※マップは土曜日のものです。

[会場情報は2017年ゲームマーケット秋の情報になります。]

また当日ブースに起こしいただいた方には数量限定ですが、素敵なポケットティッシュを用意しました。
パッケージ版と残業版の2種類をご用意しました。
お立ち寄りの際は是非もらっていって下さい!







更新履歴
2018年更新
05/14更新 2018春の情報を古いお知らせに移動
04/21更新 2018春の情報追加
04/02更新 古いおしらせ情報追加
03/21更新 委託情報更新
03/16更新 ゲムマ大阪委託情報追加
2017年更新
12/05更新 委託店舗情報追加
12/01更新 お知らせ更新、テキスト修正
11/30更新 商品写真写真追加2
11/28更新 商品写真写真追加
11/26更新 イベント特典情報追加その2
11/20更新 イントロダクション追加
11/13更新 イベント特典情報追加
11/06更新 旧作との変更点追加
10/30更新 説明書類追加
10/22更新 記事公開・基本情報更新
定期的に情報をアップデートしていきます。