上海ボードゲームデザイナー協会

海賊大会

¥2,000

ゲーム概要

  • 各海賊船長は資源を分け、その資源で船を奪い、宝物を得る。
  • ゲーム終了時に点数が一番高いプレイヤーは勝つ。
  • 合計点数が一番多いプレイヤーは勝つ。平手の場合、船が一番多いプレイヤーは勝つ。
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間25〜45分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザインEASTFIRE イラスト・DTPKEY、halifa

ゲーム詳細



 

1.背景

各海賊船長は資源を分け、その資源で船を奪い、宝物を得る。

ゲーム終了時に点数が一番高いプレイヤーは勝つ。

 

2.パーツ

一般資源カードX 97枚

船カードX 18枚

高いリスト資源カードX 16枚

ゲーム終了ヒントカードX 3枚

最多ターゲットヒントカード X 1枚

早速強奪カードX 1枚

金貨 X 6 個

順位リスト X 1枚  参考カード X 1枚

順位マーク X 5個

 

2.1 カードについて

2.1.1資源

資源カードにこの資源の品種と数がある。

資源の品種は「舵」、「刀」、「砲」など3種類に分けられる。

資源の数は「1」、「2」、「3」など3種類に分けられる。

たとえば、


 

 

2.1.2

この船を強奪するために必要な資源はカードの真ん中に表示される。カードの右下にこの船を奪った後得る点数がある。

 

船は小型、中型、大型に分けられる。

小型船を奪いたら、一つの資源が必要。

中型船を奪いたら、二つの資源が必要。

大型船を奪いたら、三つの資源が必要。

たとえば、


 

 

なお、船には国籍マークはあります(スペイン、ポルトガル、オーランド)。

 

2.1.3呪われた金貨

呪われた金貨を獲得したら、1点減点する。その同時に、一般資源カードは取れる。


 

 

2.1.4道具カード

道具を得るために必要な資源はカードの上半に表示される。

この資源を使いたい場合、持っている道具カードをだし、カードの下半に表示する能力を得る。

 

2.1.5 カードの配置

違う資源と船は違う山札にある。

 

一般資源カード 

一般資源カードには、下記カードがあります:

1舵X13枚 1刀X23枚 1砲X13枚

2舵X12枚 2刀X12枚 2砲X3枚

道具カードX7枚

合計97枚です。
一般資源カードの裏側は下記のようです。

 

 

艦隊カード

小型船3枚 中型船9枚 大型船6枚。

合計 18枚

 

船カードの裏側は下記のようです。

 

 

高いコスト資源カード(裏側C)

3舵X2枚 3刀X2枚 3砲X2枚

大型船X6枚 呪われた金貨X4枚

合計16枚です。

 

高いコスト資源カードの裏側は下記のようです。

 

 

 

 


  1. 3. 遊び方



  • 一般資源カードに6枚のカード(1舵X2枚 1刀X2枚 1砲X2枚)を引き、切る。そのカードをプレイヤーに一人1枚で配る。余ったカードはゲームボックスに戻す。ゲーム中に、手札はほかのプレイヤーに見せないでください。

  • 一般資源カードを切り、裏向きにしてください。

  • 船カードを切り、裏向きにしてください。

  • 高いコスト資源カードを切り、裏向きにしてください。

  • プレイヤーが参考できるために、最多ターゲットヒントカード、早速強奪カード、ゲーム終了ヒントカードはテーブルの縁に置いてください。

  • 最近船に乗ったプレイヤーは始めでプレイ―する。順位カードはテーブルに置く。プレイヤーは色を選ぶ。一番目のプレイヤーから時計回りに、選んだ色が対応する順位マークは順位カードの位置に置く。余った順位マークはゲームボックスに戻す。

  • 金貨をプレイヤーに一人1枚配る。余った金貨はゲームボックスに戻す。


 

 

4.ゲームの流れ

ゲームは6ターンでプレイ―する。

1ターンの流れは下記のようだ。

  • 資源カードの山札に下記の表のように、資源カード、船カードを引き、アップカード、ダウンカードを配ってください。





































人数 一般資源アップカード 船隊アップカード 一般資源ダウンカード 高いコスト資源ダウンカード 合計
3人 6枚 2枚 1枚 1枚 10枚
4人 9枚 2枚 1枚 1枚 13枚
5人 11枚 3枚 11枚 1枚 16枚

 

  • 一番目のプレイヤーから提案者に順位にプレイ―する。提案者は自分が取れる資源の分について提案する。


たとえば、4人の場合、配られたカードは1刀、1刀、2刀、1舵、1砲、1砲、2砲、1大型船、1中型船、1小型船、1ダウンカードと高いコスト資源ダウンカード。

一番目の提案者であるTOMは「1刀、1砲、1中型船」を提案する。

 

  • 提案者から時計回りにほかのプレイヤーは順番に意見を発表する。


a)意見~賛成

すべてのプレイヤーが賛成する場合、提案者は提案したカードを取る。

*高いコスト資源カードを配られたプレイヤーはこのカードを取る前に、裏向きにしたまま捨てることが選べる。

資源カードを配られたプレイヤーは資源を船に交換できる。船を奪う必要な資源カードを捨て、船カードは取れる。その船カードは点数を計算するためにプレイヤーの前に置く。3枚の船カードを一番早く取るプレイヤーは2点に当たる早速強奪ヒントカードを得る。

プレイヤーは資源を道具カードに交換できる。交換に必要な資源カードを捨ててから、道具カードを取り、プレイヤーの前に置く。

たとえば、TOMは1刀に当たる小型船一つを奪いたい場合、1刀カードを捨て、小型船カードを取り、1点をもらう。



 

組合交換できる

たとえば、TOMは2刀1枚、2砲1枚のカードを捨て、一つ1刀1砲に当たる中型船二つを奪うことができる。この場合、資源カードを捨ててから、中型船カードを二枚置き、4点は取る。

 

おつりなし

呪われた金貨を配られる場合、カードを前に置き、点数をマイナスする。同時に、このプレイヤーは一般資源カード一枚を取る。

 

1ターン終了する時、一人の手札は最大限8枚です。8枚以上のカードを捨てる(呪われた金貨は捨てられない)

このプレイヤーの順位マークを次回順位の一番右に移動する。

資源が得られたプレイヤーはこれからの流れに参加しない。

 

流れ2)に戻ってください。

 

b)意見~反対

反対を主張するプレイヤーは新しい提案者になる。新しく提案された資源は必ず元提案より小さい。

配り方は三つある:

b.1)新しい提案者は自分が持っている金貨1枚を出し、元提案にないカードの上に置く。それから、金貨はこのカードを取られるに付く。

たとえば、JERRYはTOMの提案に反対する。JERRYが持っている1枚の金貨を元提案にないカードの上に置く。

b.2)提案されたカードから1枚か複数枚のカードを引き出す。

たとえば、JERRYはTOMの提案に反対する。JERRYは元提案にあった1砲を引出し、「1刀、1中型船」のみ提案する。

b.3)提案されたカードから2枚か複数枚のカードを引き出す同時に、テーブルに置かれたカードを一枚取り、新しい提案に入れる。

たとえば、JERRYはTOMの提案に反対する。JERRYは元提案にあった1刀と1砲を引出し、1枚のダウンカードを新しい提案に入れる。つまり、「1ダウンカード、1中型船」を提案する。

 

流れ3)に戻ってください。

 

  • 最後のプレイヤーは資源を取ってから、1ターンのゲームは終了する。順位リストの次回順位ランクにある順位マークを垂直に該当順位ランクに移す。


 

流れ1)に戻ってください。

 

 

5.ゲーム終了

ゲームは6ターン目で終了する。

ゲームの最終段階に、プレイヤーは手元の資源で手元の船を奪うことができる。

ターゲットカードによって、点数は褒賞として与える:

一番多い船を持っているプレイヤーは4点をもらう。二番目は2点、三番目は1点をもらう(4名か4名以上の場合の配り方)

舵資源が一番多いプレイヤーは4点をもらう。二番目は2点、三番目は1点をもらう(4名か4名以上の場合の配り方)。刀資源と砲資源の場合も同じな方法で、点数を与える。

刀と砲も同じです。一番多いプレイヤーは複数の場合(平手)、平手のプレイヤーは二番目のプレイヤーの得点(2点)をもらい、二番目のプレイヤーはその得点をキャンセルする。

二番目のプレイヤーは複数の場合(平手)、平手のプレイヤーは三番目のプレイヤーの得点(2点)をもらい、三番目のプレイヤーはその得点をキャンセルする。

三番目のプレイヤーは複数の場合(平手)、平手のプレイヤーは点数をあたえない。



 

たとえば、

【例1】

プレイヤー1、プレイヤー2二人とも船を6つ奪い、プレイヤー3は船を5つ、プレイヤー2は船を4つ奪う場合、プレイヤー1、プレイヤー2は一人2点を、プレイヤー3は1点をもらう。

【例2】

プレイヤー1は船を6つ奪い、プレイヤー2とプレイヤー3二人とも船を5つ、プレイヤー2は船を4つ奪う場合、プレイヤー1は4点を、プレイヤー2とプレイヤー3は一人1点をもらう、プレイヤー4は点数をもらわない。
【例3】プレイヤー1、プレイヤー2、プレイヤー3はみんな船を6つ奪い、プレイヤー4は船を4つ、プレイヤー2は船を4つ奪う場合、プレイヤー1、プレイヤー2とプレイヤー3は一人2点を、プレイヤー4は1点をもらう。

【例4】プレイヤー1は船を6つ奪い、プレイヤー2は船を5つ、プレイヤー3とプレイヤー4は船を4つ奪う場合、プレイヤー1は4点を、プレイヤー2は2点をもらい、プレイヤー3とプレイヤー4は点数をもらわない。

 

合計点数が一番多いプレイヤーは勝つ。平手の場合、船が一番多いプレイヤーは勝つ。合計点数も船も同じの場合、プレイヤーが持っている資源の数が一番多いプレイヤーは勝つ。合計点数も船も資源も同じの場合、フェンシング大会で勝者を決めろう(笑う)。

 

6.付録

道具カード



















































名称 コスト 機能 点数
石投げ器 刀刀 1ターンに1度しか使わない。1砲を足りなくても船を一つ強奪できる
宝剣 舵舵 1ターンに1度しか使わない。1刀を足りなくても船を一つ強奪できる
六分儀 砲砲 1ターンに1度しか使わない。1舵を足りなくても船を一つ強奪できる
刀舵砲
望遠鏡 刀刀 ゲームに1度しか使わない。ダウンカードを一枚読める
鍊金炉 舵舵 金貨はもう一個もらえる
砲砲 手札の数の上限は1をプラスする