Saashi & Saashi @saashiandsaashi
ゲーム概要
プレイ人数 | 人 | プレイ時間 | 〜分 |
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対象年齢 | 歳〜 | 価格 | 2,000円 |
発売時期 | 2017春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | Saashi & Saashi | イラスト・DTP | 宝井貴子 |
ゲーム詳細
インタビュー書籍 『創造的な習慣 ~アナログゲームデザイナーはいかにしてクリエイトするのか』の第2集をリリースします。ゲストは I was game の上杉真人さんと Product Arts の坂上卓史さんです。2人分のロングインタビューを収録。GM神戸でリリースし、ご好評をいただきました「林尚志さん・山田空太さん」の第1集に続くデザイナーへのロングインタビューシリーズです。
アナログゲームの作り手は、いかにして魅力的なゲームをクリエイトしているのだろう。たとえば、アイデアが煮詰まった時どのように対処しているのか。アイデアメモはどう管理しているのか。テストプレイは? 最終局面での判断の基準は? 創作に取り組むほどに、そうした疑問は湧いてきます。
このインタビュー企画は、優れた作品を創作し続けているアナログゲームのデザイナーに対して、定型的な質問を用意し、それに回答してもらうという形をとっています。個性の異なる作り手たちからそれぞれ共通する回答や相反する考え方が浮かび上がってくる中で、そこから「見出せるなにか」がクリエイティブのための新たなヒントに繋がるかもしれません。
第2集 本文132ページ(約11万5000字)/ サイズ : 221mm×143mm
質問トピック
- 創造のスタート
- アイデア出し
- 時間割と生活
- 場所や道具
- テストプレイ
- ディベロップ
- テーマ
- アートやコンポーネント
- 最終判断
- 完成後 など
この企画の詳細については、こちら。
《現在ゲームマーケット予約受付》2017/05/11に受付は終了致しました。
Saashi & Saashi 公式サイト/twitter