四等星

プラネトリコ

¥3,000

ゲーム概要

  • 送り込んだワーカーが徐々に帰ってきます。
  • 以上。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間50〜70分
対象年齢9歳〜 価格3,000円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインりかち イラスト・DTPmor!くん

ゲーム詳細

プラネトリコは惑星侵略と技術開発のレースをするゲームです。

インタラクションは少なめです。思い思いの方法で宇宙に覇を唱えてください。

 

 

ゲームシステムはオーソドックスな拡大再生産ですが,ポイントはリソースの入手方法です。

自分が入手した惑星にワーカーを派遣すると,毎ターン1人ずつ帰還したワーカーが資源を持ち帰ってきます。したがって惑星から一通りの資源を入手するのに5ターンがかかるのです。

この,毎ターン1人ずつワーカーが帰還するシステムは,私の好きなゲーム「Bidders!」からアイディアをもらいました。

数ターン先まで見通しがきくので,自分の開発計画を立てやすいのがこのゲームの特長です。

 

プレイ時間,対象年齢は目安です。1人テストプレイではだいたい40分弱でゲームが終わりました。また,10歳前後のプレイヤーにはテストしてもらっていません。

 

くわしいルールは以下をご覧ください。

http://www.geocities.jp/rikkati03/PLANETARICA_INSTRUCTIONS_JP_Ver_1.pdf