アナログゲーム倶楽部

【L28】たま!山さ帰れ!!

¥500

ゲーム概要

  • 上家と共闘するか?陥れるか?上家の戦略はドラフト次第。
  • ひいきの猫の縄張りを確保せよ。スペシャルカードで流れを変えろ。
  • 簡単なルールで繰り返しなんども遊べる。子供にもオススメ。
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2017春 予約
ゲームデザインイワテリュウヤ イラスト・DTPサトウナツキ

ゲーム詳細

『たま!山さ帰れ!!」は、ライナー・クニツィア氏のペンギンパーティに、

ドラフトと特殊効果カードの要素を加えたようなゲームです。



このゲームは、2つのフェーズに分かれています。

「ドラフトフェーズ」では、手札の猫カードを上家に送ります。

どの猫を送るかによって、上家と共闘できたり、上家を陥れたりできます。

「縄張りフェーズ」では、手札の猫カードを山に帰す(場に出す)フェーズです。

手札に残っている猫の種類を見ながら、どの猫を殺し、どの猫を生かすか?考え、場に出すカードを選びます。

またスペシャルカードが出ることでゲームのルールがちょっとだけ変わり、手詰まり状態だったとしても復活するかもしれません。


先を読む面白さを残しつつも、スペシャルカードで適度な運の要素が加わり

大人から子供まで十分楽しめるゲームバランスに調整しました。


このゲームで遊ぶには、別売りの猫の手ファクトリーのコンポーネントが必要です。単体では遊べません。

猫の手ファクトリーをお買上げされた方に、ワンコインで全く違う新しいゲームを提供できたら面白いかな?と思い制作致しました。

オマケみたいなゲームですが、決してテキトーに作った手抜きゲームではありません。


コンポーネント

 スペシャルカード 5枚

※このゲームで遊ぶには、(別売)猫の手ファクトリーが必要です。