マーチヘアゲームス

地獄Queue部 ~ Long Long Line in HELL ~ (じごくキューブ)

¥3,000

ゲーム概要

  • ダイス運だけでは勝てない!相手の動向と配下の状況をにらんで効率よく行列!
  • 自分と相手の状況を把握して常にじっくり考える、30~40分の中量級ゲーム!
  • 濃密な体験をお約束する、エリアマジョリティ×セットコレクション×ダイスゲーム!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢12歳〜 価格3,000円
発売時期2017神戸 予約
ゲームデザインSatoru Nakamura イラスト・DTPMamiko Taguchi

ゲーム詳細


皆様は、鬼のリーダーです。賽の河原で積むための石を調達することが仕事です。
石の中には、まれに価値の高い綺麗な石が混ざっており、投機の対象となってきました。
荒れる市況に怒った閻魔様は、石を配給制に変更しました。

入手するには、配給所に行列するしかありません。
でも閻魔様はさらに、人海戦術で解決できないよう策を講じました。
配給所に並ぶことのできる最大人数に制限を設けたのです。

融通の利かない配下の鬼たちを指揮して、効率よく配給所に並ばせるのは至難の業。
そこをなんとかうまく指揮し、他のグループを出し抜いて価値の高い石を集めましょう!




「地獄Queue部(じごくキューブ)」は、鬼に見立てた配下のダイスを、
うまく配給所に並べてきれいな石を獲得するゲームです。

配給所に書かれた数字ぴったりに鬼ダイスが置かれると、
そこに鬼ダイスを置いた全てのプレーヤーは石の配給を受け取れますが、
いちばん多くダイスを置いたプレーヤーから好きな色の石を受け取れる決まりです。

地獄の評価基準では、同じ色の石を多く持っているほうがステータスが高いとされています。
対戦相手の動向は常に注視しておく必要があります。

鬼ダイスを配給所に並ばせるだけでなく、睡眠中の鬼ダイスを覚醒させて、
戦力として使えるようにするのにも、やっぱり鬼ダイスによる指示が必要です。

しかも鬼たちはあまり頭が良くありません。
同じ出目のダイスは、かならずひとまとめになって行動し、分割が出来ないのです。




自分の手番が来たら、出来るアクションは4種類の中からひとつだけ。
・配給所に鬼ダイスを並ばせる
・鬼ダイスを覚醒させて使える配下を増やす
・鬼ダイスのメンバー構成を変えるため、振りなおす
・配給所に並び終えたり、覚醒に使った鬼ダイスを手元に回収する

配給所の山札2つが尽きたらゲーム終了、得点計算となります。




ゲーム中、相手の状況も自分の状況も、常にオープンにされています。
今の一手だけでなく、次の一手も考えて慎重に、時に大胆に行動しましょう。
思惑と出目が交錯する、エリアマジョリティ×セットコレクション×ダイスゲーム!
「地獄Queue部」、是非お楽しみください!

簡単な紹介はこちらから。

ルール詳細はこちらから。