COLON ARC & 高天原

ボン・ヴォヤージュ 天気vs航海士 - Bon Voyage: Weather vs Navigator

¥1,800

ゲーム概要

  • 信じるは、確率か、それとも己の勘か。
  • 大海でやれることは、起こりうる事態を想定し、働くクルーの数を決めるだけ。
  • 他の船より長く生き残り、目的地を目指せ!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザイン空地裕介 イラスト・DTP空地裕介

ゲーム詳細



信じるは、確率か、それとも己の勘か。起こりうる事態を想定し、働くクルーの数を決めろ。
他の船より長く生き残り、目的地を目指せ!



チップを握って一斉に出し、順番を決めたら、イベントカードをめくります。
イベントカードには数字が書かれており、順位に対応した数字分のチップを支払います。
『寄港』というカードが出たら、握った分すべてのチップを払って、チップの補充を受けます。
その後山札を混ぜ直し、これを3回繰り返します。
ゲームが終わった時に最もチップを持っているプレイヤーが勝者となります。

※本ゲームは自由楽暇様の『航海の日々(2012)』を元に、プレイ人数幅の増加、拡張ルールによる追加カード、これらに伴う再調整を行ったものになります。

 

 

☆ここがポイント!
イベントカードはたったの6種、8枚だけです。そのため、これまで出たカードの内容から、多く握った方がいいのか、逆にあまり握らない方がいいのか、指針になります。

1つ目は、その指針が人によってこうにも違うのか、と思わせてくれます。
さらに、たった3回繰り返すのがこんなにも難しいのか、と全員で航海を達成する難しさも楽しんでもらえると思います。
最後に作者である空地様(十色様)の「自転車操業をテーマにしました」とある通り、なんとかかんとかやっていける感じを体験して頂ければと思います。ギリギリで危険な橋:航海を渡り切った達成感はなかなかのものです。



 



 







コンポーネント

カード16枚、チップ65枚、サマリ2枚、ルール






製作



















ゲームデザイン 空地裕介
イラスト・デザイン 空地裕介
 スペシャルサンクス 田邉顕一  一部追加カード考案

 






ジャンル

競りゲーム、度胸、カードゲーム






ゲムマ販売価格

1,800円






サイズ・重量

130mm x 130mm x 42mm
300g(見込み)
カードサイズ 70×110mm








ルール

日本語

英語

 






サイト

COLON ARC ボン・ヴォヤージュ

https://sites.google.com/site/colonarc/games/2017/bonvoyage

 

 






COLON ARCシリーズ

Next

ヌビア ~ナイルの古代王国~ / Nubia -Ancient Kingdoms of the Nile-


Previous

http://gamemarket.jp/game/44605/

ゲーム体験

スタンダード,