COLON ARC & 高天原

シュピールシュテルン2017(ボドゲコラム合同本)サンプルあり

¥500

ゲーム概要

  • ゲームを作る人たちの合同誌!
  • コラムテーマに合わせてみんなで好きに書きました!
  • よろしくです。
プレイ人数 1〜人 プレイ時間〜分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2017神戸 予約 不可
ゲームデザイン田邉顕一 イラスト・DTPぺけ

ゲーム詳細

 

ボードゲームコラム合同本の「シュピールシュテルン2017」の御紹介です。
シュピールシュテルンとはドイツ語でSpielsternと書き、遊び+星という意味です。なんでこの名前なの? というのは本書の最初の方に乗せましたので、気になる方は是非!(そこか

この本は2015年に同人ボドゲサークル間合同の26円チームで出した、「トリックテイキングブック2015」、そして「ワーカープレイスメントブック2016」に続く本となります。
今後は本のタイトルを「シュピールシュテルン(略してシュシュと覚えてください)」として、続けていこう、ってことになりました。その26円も本来の役割(飲み会(ぇ))がいったん終わり休止となりました。飲み会だけじゃなくて、技術協力やら知識共有なんかで、協力していたんですが、周りの、特に印刷所の技術向上がすごくて、あまり必要がなくなってきたためです。2009年頃からやってたので、大体7年ちょっとでした。

とはいえ、メンバーはそのままで、書きたい人だけ書く、というスタンスはそのままに、今年も出すのがこちらです。

テーマは裏表紙にもありますが、「2016年」、そして「システムとテーマ」というコラムテーマでみんなに書いてもらいました。
とはいえ、これまでの本をお読みの方ならわかると思いますが、いつも通りみんなが書きたいものをそのまま載せていますの。そのため、全然違うやんかー、というのもあると思いますが、そこはご容赦ください。

ということで、以下がサンプルとなります。コラム本のサンプル、どんな形にしようかなー、って迷いながらですので、とりあえず各冒頭とかです。

Spielstern2017_Web公開用


 

いつも通り委託はしない予定です。
よろしくお願いします。

COLON ARC

田邉(メイン編集)