AriAru(ありある)

Hex Heaven-六角天国- 紹介その5

¥2,000

ゲーム概要

プレイ人数 1〜3人 プレイ時間10〜30分
対象年齢15歳〜 価格2,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン三品創壱 イラスト・DTP三品創壱&PD

ゲーム詳細

今回は前回に続きゲームの根幹となるルール、特別ボーナスルール『六角天国』の解説をします。
まず、前回のルールの簡単なおさらいから…、


  • 「HexHeaven-六角天国-」3つの原則ルール紹介その4にて解説)



  1. フチの絵柄を同じにして置く
    緑の宝石の絵柄をちゃんと完成させるか、何もない状態を維持する

  2. 1、6辺の隣接置きの禁止
    六角形の6つの辺のうちの2~5箇所を、すでに置かれているタイルに隣接させる。
    手番中、再度同じ辺の隣接数で置くことは出来ない。

  3. 同色加点、異色異型は減点
    タイルを置いた時、隣接しているタイルの中央の宝石の色が同じなら、+1勝利点。
    隣接しているタイルの中央の色が違い、さらに形も違うときのみ勝利点-1点。


 

上記のルールの詳細については、前回のHex Heaven-六角天国- 紹介その4を参照して下さい。

 







(4) 特別ボーナスルール:『六角天国』

自分の手番中、以下の方法で特別ボーナスルール『六角天国』を発生させることが出来ます。(2017/02/24修正)

  • 自分のタイルを使って、場にあるタイル6つの全ての辺を囲むように、
    タイルを配置すると特別ボーナス『六角天国』が完成!!

    (好きな枚数手札を使って、特別ボーナスを完成させてOK)

  • 6つの辺全てが囲まれたタイルを場から取り出し、手元に置く。
    手元に置いたタイルは通常の手札と違い以下の通りに扱う
    その4で紹介した「タイル配置の原則」に従えば、6辺隣接以外の方法で配置可
    このタイルは手札のタイルとは別枠で配置が可能
    すでに手札で配置した辺の隣接方法を再度行っても良い。もしくは、
    この手元のタイルで行った、辺の隣接と同じ配置を再び手札でしても良い。
    (手札と手元のタイルは、お互いに配置の阻害をしないと考えてください)

  • 手番中に複数回『六角天国』を完成させても良い。
    但し、獲得した手札は手番中に必ず配置すること。










この『六角天国』を完成させると、実質自分の手番中使える手札が1枚増えることになるので、勝利をグッと引き寄せることができます。

本ゲーム「Hex Heaven-六角天国-」は、前回説明した3つの原則ルールでタイルを配置しながら、場のタイルをよく見て特別ボーナスルール『六角天国』を完成させ勝利するのが、基本的な戦い方となります。

 







オマケ 戦い方のコツ

今回で基本的なルールを全て解説したので、オマケで少しだけ「Hex Heaven-六角天国-」の戦い方のコツを図例を挙げて説明します。

  1. あなたは手番中に図例(1)のように手札を、3辺隣接→2辺隣接と置いて、
    5勝利点を獲得したとします。

  2. すると対戦相手は、図例(2)のように『六角天国』を完成させてしまい、
    あなたは不利になってしまいます。










図例(1)

図例(2)

戦い方のコツとしては、例えば以下のようなものがあります。

  • 相手の次の手をよく考える。
    本ゲームは3枚の手札は常に公開情報なので、自分がタイルを配置した後、
    相手は次にどんなタイル配置してくるか、よく考えることが重要です。
    (手札が公開情報なので、熟考すれば相手の次の一手が読みやすいです)

  • タイルを置く時もよく考える。
    自分がタイルを置く時、相手が次にタイルを置くのが難しくなるように、
    宝石の位置等を考えて配置することも大切です。

  • 無理にタイルをいくつも置かない。
    タイルを置けばそれだけ、勝利点を得ることができますが、相手の次の一手を
    考えて、複数枚タイルを置いたら明らかに不利になると思ったら、あえて1枚
    のみだけタイルを置くのも1つの手です。









例えばですが、先程の図例(1)(2)の場合、
あなたが置くタイルの片方のタイルの置き方を少し変えて置くと、相手は『六角天国』を完成させることが不可能になります。
→図例(3) 

今回オマケで紹介した戦い方のコツは、あくまで一例なので、参考程度にして下さい。

正直、実際手に取って遊んでみないとプレイの感覚はわからないと思います(´・ω・`)

図例(3)

ちなみに、今回は”試遊卓あり”で、イベントに参加していますので、遊んでみたい方は是非AriAruのブースにお越しくださいm(_ _)m

次回、その6ではカジュアル用のルールの解説予定です。
前回と今回の基本ルールと次回解説するカジュアル用のルール、この3つ全てを読めば本ゲームのルールの全貌がわかります( ´∀`)b








<その4へ移動>  Hex Heaven-六角天国- 紹介その5
ページトップへ
<その6へ移動>