スピカデザイン

【大好評 重版】なぜ、食堂のカレーうどんが不味くなったのか

¥3,000

ゲーム概要

  • 大事な会議での後輩の”おかしな”意見をうまく救え!
  • どんな意見も活かしてこそビジネスマンの鑑!
  • 会議の訓練としてホントに使える!!大人の会議力を身に着けよう!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜15分
対象年齢9歳〜 価格3,000円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザイン大下修央(スピカデザイン) イラスト・DTP

ゲーム詳細

このゲームは、カレーうどんの味を守ること、カレーうどんが不味くなった原因を究明することが目的ではありません。(タイトル全否定!)
会議の中で、後輩が発してしまった「適当なの?何の意味があるの??」というような意見に対して、それを無駄にしないようなフォローをする。それがあなたの使命です。
(最終的には、そうやって意見を無駄にしないことで、カレーうどんが不味くなった原因も究明できる、はず。)

このゲーム内で、”後輩”はほんとにテキトーな事を言います。
カレーうどんが不味くなった原因の会議なのに、
「総務部長の口癖が『人生は色鉛筆』だからじゃない?」
…食堂もカレーうどんも関係ありません。
果ては、
「わたしの幼馴染はちくわが好き、だからですかね」
…なんのことでしょう。

でも、優秀なあなたは、「ブレスト(ブレインストーミング)」が「相手の意見を否定してはいけない」ことを良く承知しています。
もしかしたら、その意見自体は的外れでも、何か別の発想に繋がるかもしれません。

会議全体が変な空気になる前に、あなたが何とかしましょう!!
その為のキーワードは「ひろい方カード」に書かれています。
『強さ→→→原因の1つかもしれませんね。調べてみましょう。』とあれば、
”強さ”の点で何か共通項などがあってカレーうどんの不味さに関係があるのかも、
と会議のメンバーに思わせて、”調べてみましょう”と思わせるのです。
非常に難易度が高いミッションですが、大人のボキャブラリーが求められます。

最後に、このゲームでは、その発言がOKかどうかを投票する仕組みがありません。
自分でうまく言えなかったと思ったら素直にあきらめましょう。
自分ではうまく言えた!と思えたら、周りを見渡し、周りの方もOKという感じだったら、
さっと得点として受け取りましょう。周りの視線でNGを感じたら諦めます。
その辺も、大人のコミュニケーション力が求められます。

会議の一場面だけを切り取ったゲームですが、いろんな要素が含まれています。
皆さんも、ご自身の体験を踏まえつつ、全力で会議を楽しみましょう!!

プレイ動画
なぜ、食堂のカレーうどんが不味くなったのかプレイ動画