ボドゲガーデン

時空旅行RPG「VEILED」

¥1,000

ゲーム概要

  • 時間制限のあるなかミッション達成を目指してマップを探索するRPGです。
  • ダイストークンをマップに設置することで有利な効果を得れます。
  • ダイス1から6の数字は効果の種類(キャラシートに記述)と範囲マスを意味します。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜90分
対象年齢9歳〜 価格1,000円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザイン沖井 広行 イラスト・DTPイラストレーター モナカ

ゲーム詳細

制限時間内に「ターゲット」の運命を更新せよ!
VEILEDは決められたターン内にミッションを解決することを目指すタイムアタック時空旅行RPGだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-03-0-08-39

通常の制限時間は5日間である。1日は1/4ずつ1ターンになる。(ゲーム中はこのターンを【クオータ】と呼ぶことにしている)

クオータの開始時に手札がGMを含め2枚ずつ配られる。

判定にはトランプを用いる。トランプでの判定方法を採用することにより、残り手札枚数で現クオータでの残りアクション回数が
ハッキリと認識できる。2枚あれば2回。1枚なら1回。0枚のプレイヤーはアクションできないことを意味する。

10以上の差をつけて成功することをクリティカルとし、山札から一枚引ける。
つまりクリティカルし続けるかぎり、何回でも行動可能だ。

しかし、時間を圧縮したことで、君たちの周りの時空は歪む。それは君の存在そのものを危うくするかもしれない。(HPにダメージ)

10以上の差なんて無理だろうって?このゲームには判定を支援するルールがある。アクションに使用したカードと同じスート(♠♣♦♥)であれば

重ね置きできるのだ。自分で支援してもよいし、人に支援を依頼しても良い。なお支援は同じ数字でも可能である。

例)♥7の上に♠7とか。

======================================

ダイスは判定には使用しないが、マップ上に数値を指定して設置することで、プレイヤーは様々な効果を得ることができる。

現代世界からレンタルカーショップを呼び出し、車に乗ることで移動速度をあげるもよし。
戦国時代の砦なら、影響範囲内(サイコロの目マス)の中にいるPCに戦闘ボーナスを与えるだろう。
ファンタジー世界の帰還のゲートであれば、範囲内からその場所にノーアクションでワープでき、時間を大いに節約できることだろう。

設置はサイコロの目が大きいほど目標値が上がる。

キャラクターを作成するときに、1から6の目にその「設置物」を指定しておく。
強力な設置物ほど取得にはクレジット<金>が必要になる。

さぁ、並行世界に翔び、運命のクサビを修正し、ちょっとした「歴史」を変えようではないか!

 

↓マップは下のように印刷されているA3の冊子を見開きで印刷したページを使用いたします。(冊子はA4フルカラーホッチキスどめ)

 

 

A3地図

マップ製作はエクセルなどの表計算ソフトでできるようなチュートリアルをウェブ上に用意したいと思っております。

キャラクターシートです↓

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%bc