数寄ゲームズ

娘は誰にもやらん

¥1,000

ゲーム概要

  • 山札から「男カード」をめくって結婚を勧めよう。「この男いかがっすかー?」
  • 点数の低い男は願い下げ! 「娘は誰にもやらん!」
  • 娘の意外な素顔! 「娘の隠し属性カード」で逆転劇も!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜10分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2016秋 予約
ゲームデザインメサイア・ワークス イラスト・DTP鍋野たま

ゲーム詳細



結婚…… それは人生最大の選択。
次々に現れる男性は、果たして娘の伴侶に相応しいのか?
あなたは娘の父親となってそれを判断しなければなりません!
時には黒いウワサにまみれた男が娘に近づいてくることもあるでしょう。
その時はおもむろに叫ぶのです。「娘は誰にもやらん!」と。

しかし、忘れてはなりません。
あなたが真に目指すべきは愛する娘を幸せに導くこと。
せっかくのご縁を遠ざけていると
あなたの娘一人だけが嫁き遅れてしまうかもしれませんよ……?

「娘は誰にもやらん」は、娘の結婚をテーマにしたカードゲームです。

かわいい血を分けた(?)娘がそれぞれ1枚ずつ配られます。

各プレイヤーは愛する娘を幸せに導くことを目指します。
そのための要素は以下の4つ。

結婚の価値は男で決まる! 「男カード」による素点。
 

しかし、その男は○○だった! 「男の黒い噂カード」による減点。
 

さらに、お父さんも知らない娘の素顔! 「娘の隠し属性カード」によるボーナス点。
 

ついでに、他所の縁組に貢献したら貰える「成婚カード」の得点の合計で勝負します。


手番プレイヤーは男カードの山札から1枚をめくり、
未婚の娘を持つプレイヤーに「こちらの男性はオススメですよ?」と結婚を勧めます。

それがアラブの大富豪だった日にはYESと即断を下すところですが、
ここからがこのゲームのいやらしいところ。

他のプレイヤーは、求婚者に対して
「男の黒い噂」カードをいつでも好きなだけ投げつけることができるのです!

   
理想の男性があっという間に人間のクズに……
それでもこの男性が娘の伴侶に相応しいのかどうか。
あなたはよくよく考えなければなりません。

そしてゲームは山札が尽きるか、誰か一人を残して結婚が成立するかで終了します。
そう、娘のうち一人は必ず嫁き遅れてしまうのです。
ああ、結婚とはまさに人生のチキンレース……
用意されたチャンスは決して多くはありません。

しかし、ゲームはまだ終わっていません。
最後に公開される「娘の隠し属性」!

イケメンゲットかと思いきや、実は娘の趣味ではなかったり……
 

結婚しなくてもパパさえいればそれで幸せだったり……


他人に揶揄される結婚でも、娘が幸せならそれでOKなのです!
 

「娘は誰にもやらん」はそんな結婚の喜悲劇を描いたゲームです。

マニュアル表面(※クリックするとPDFが開きます)

娘は誰にもやらんマニュアルVer1.0 11月16日公開

おまけ:鍋野さんのゲーム紹介マンガ(クリックすると拡大サイズが見れるよ)



ちなみに「娘は誰にもやらん」はどんなゲームかっていうと、こんなゲームです。(これはカードデザインは2012年のやつですけども) 【卓M@s】娘は誰にもやらん!【同人カードゲーム】 (17:34) https://t.co/EIxL0feqxT #sm19697115


— ホリケン/円卓P@ゲムマ秋N-08 (@horiken0) 2016年11月11日


娘は誰にもやらん
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:10分
対象年齢:10才~
価格:イベント価格1000円
ゲームデザイン:メサイア・ワークス
グラフィックデザイン:鍋野たま

内容物
カード 61枚
・娘カード 6枚
・男カード 20枚
・男の黒い噂カード 20枚
・娘の隠し属性カード 10枚
・成婚カード 5枚
マニュアル 1部

ゲーム体験

スタンダード,