ザキさん工房

【おはじき対戦】はじクエ【H25】

¥1,500

ゲーム概要

  • おはじき対戦ゲーム
  • 高得点を目指して”はじき”飛ばせ!!
  • かんたんルールで短時間インスト
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間5〜10分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザインザキさん イラスト・DTPあずまり

ゲーム詳細

 

Manual_back

 




howto


 

■ゲームの準備

フィールドや各プレイヤーの色を決めてゲーム開始の準備をします。

①各プレイヤーはそれぞれ自分の担当する色(赤、青、緑、黄)を決めて、自分の色のチップ4枚を手持ちにします。
②チャンスカードを裏向きの山にしてフィールドの外に置きます。
③フィールドカードを自由に12枚(裏表自由)選んで4×3の形に並べます。
④人数分のスタートボードを裏向きでシャッフルします。
⑤各プレイヤーは裏向きのスタートボードをそれぞれ一枚、フィールドの好きな位置に置きます。
自分が置く裏向きのスタートボードは誰のものかわかりません。
⑥スタートボードを表にして自分の色のスタート位置を確認してゲームスタートです。

Manual_field

■ラウンド

チップをはじいてプレイするラウンドを合計3ラウンド行い、最後に得点を集計します。
順番チップにより各プレイヤーはラウンド毎に違う順番でプレイすることになります。

<ラウンド開始>

①人数分の順番チップ(白いチップ)を裏向きに並べます(カラーシールのある面が表)

②裏向きの順番チップを1枚めくって公開し、公開された順番チップの色のプレイヤーがプレイします。

③自分のスタートボードの上から自分のチップを1枚指ではじきます。

④チップがチャンスカードの上に乗った場合は、乗ったチップの色のプレイヤーがチャンスカードをめくってチャンスカードの効果を処理します。
チャンスカードの効果を処理して、処理したチャンスカードは捨て札としてフィールドの外に置いてください。

⑤はじいたチップがフィールカードに乗らない、またはほかのチップに触れなかった場合は失敗として1回だけ、再度スタートボードからはじき直すことができます。
ただし、やり直しで再度失敗となった場合は減点10点となります。

⑥次の順番チップを1枚めくって公開し、プレイヤー全員がチップをはじくまで②から⑤を繰り返します。
はじかれたチップはフィールドにそのまま置いてゲーム進めます。

<ラウンド終了>

■得点集計

各プレイヤーは自分のチップが乗ったフィールドカードの得点効果を集計します。
集計した得点効果と「再度失敗」による減点と「チャンスカード」による得点を合計して最終得点とします。
最終得点の多いプレイヤーの勝ちです。






faq1

Q:順番チップとはどれでしょうか?
A:白いチップです。カラーシールのついた面が表です。

Q:「再度失敗」による減点や「チャンスカード」による得点効果等
何が得点に影響しているか忘れてしまいます。
A:もうしわけございません。メモ等していただくことをお勧めします。
今後、次回作には改善を検討させていただきます。

Q:フィールドカードがはじかれて配置が乱れてしまいます。
A:乱れたままでプレイします。
フィールドカードの上に大きいクリアファイルを敷いてプレイいただくと
乱れないフィールドでのプレイがお楽しみいただけます。

Q:+-反転のチャンスカードは「※しなくても良い」ということですが
あとで使うことはできますか?
A:いいえ、全てチャンスカードは引いたときに解決し、捨て札に置かれます。
効果を使用しない場合は効果は破棄され捨て札となります。

Q:チップが乗っているか乗ってないか微妙です。
A:基本的にチップが少しでも乗っていれば乗っている扱いとなります。
判定はプレイヤー同士でご相談してください。

Q:手持ちのチップは4枚なのに3ラウンドまででは1枚あまってます。
A:余る4枚目のチップはチャンスカードの効果によって使用する場合があります。

Q:「もう一回、追加でチップをはじく」チャンスカードが1ゲームに2回引いて
手持ちのチップが4枚では足りなくなってしまいました。
A:その場合はすでにフィールドにある自分のチップを好きに選択し、
それをスタートボードからはじいてください。

Q:「再度失敗」による減点や「チャンスカードの+50点」等も2倍や+-反転の効果を受けますか?
A:いいえ、フィールドカード以外のポイントは絶対値として最終得点に加算されます。

Q:1枚のチップが2種類のフィールドカードの上に乗っています。
A:おめでとうございます。2種類とも乗っている判定になります。