株式会社遭遇設計 @sogu_design
ゲーム概要
- プロが作った【地方創生のリアル】を体感出来るアイデア発想ゲームです。
- 日本のとある地域を活性化する敏腕企画者となって新商品を開発して下さい。
- 与えられた勝利基準(売上/観光客誘致/デザイン賞)に沿って商品を開発して下さい。
プレイ人数 | 3〜6人 | プレイ時間 | 10〜20分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 5,000円 |
発売時期 | 2016春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | 広瀬眞之介 | イラスト・DTP | 広瀬眞之介 |
ゲーム詳細
地域活性といってもゴールは地域によって様々です。
そこで地方想生ではゴールとして勝利基準を設けました。例えば「外国人観光客の誘致」「革新的」「集客」などです。
最初に勝負基準カードをシャッフルして一枚引き、勝負基準を満たす地域活性のアイデアを考え名前をつけ、他のプレーヤーに賛同してもらうことがアイデアマンである皆さんの目指すことになります。
地方想生には5種類の素材カードがあります
「店舗」水色
「人物」ピンク
「企業」紫
「自然」緑
「施設」黄色
その中からランダムに1人4枚ずつカードが配られます。
ランダムのため、施設カードが3枚になったり、
店舗カードと施設カードが2枚ずつといった使いづらい組み合わせもありえます。
そこからが腕の見せ所です!
配られた4枚のカードを全て使って
勝負基準を満たす地域活性のアイデアを決めなければなりません。
例えば「革新的」という勝負基準で、
配られた4枚のカードが以下のような組み合わせだったとしましょう。
私だったら
「ホールと運動場が近くにある地域には印刷工場跡があります。今はシャッターで閉じられ誰も使っていません。つまり遊休不動産です。そこで最近はやりのリノベーションを施して昔の印刷工場をカフェにしちゃいます。しかもそのカフェにはなんと噴水があって、外見とは全く違ったヨーロピアンな内装をしております。コンサート帰りの音楽家や運動帰りのアスリートも寄れる知る人ぞ知るカフェになってます。
『名付けて見掛け倒しの隠れ家カフェ』です。」
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センスの良し悪しはさておき、与えられた素材カードから連想して
一つの魅力あるアイデアをプレゼンします。
良かったアイデア投票で決め、投票数が多い人が勝ちです。
大抵はむちゃくちゃなアイデアが出ますが、
制限があるなかでアイデアを無理やり考えるということが新しい発見に繋がったりします。
地方想生を楽しみながらぜひあなたの発"想"力を鍛えてください。
■価格
通常価格1万円にて販売中。
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