TsukubaGames

アーカムデコーダーズクラブ(Arkham Decoder's Club)Ver.2

¥1,000

ゲーム概要

  • クトゥルフ+協力型+正体隠匿
  • 探索者は真の魔道書を見抜かなければ、SAN値を失ってしまいます。
  • ヒントをくれるのは、ふたりのアドバイザー。ただし、そのうちひとりは邪神ニャル様。
プレイ人数 5〜6人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2016秋 予約
ゲームデザイン松本博則 イラスト・DTP松本博則

ゲーム詳細

2017年ゲームマーケット神戸では
F34 浮遊島さんのブースで委託販売いたします。
気になったかたは覗いてみてください。

詳しいルールはこちらで公開しております。

【どんなゲーム?】

プレイヤーは架空のアマチュア考古学者の集い、
アーカム・デコーダーズ・クラブのメンバーです。
クラブの活動として4冊の魔道書を解読することとなりました。

このうち3冊の魔道書は真っ赤な偽物です。
解読することで、メンバーは正気を獲得します。

1冊の魔道書は、黒い男の仕込んだ本物の魔道書です。
当然、解読すればメンバーの正気は失われていきます。

では、魔道書を見分けるヒントは?
それを教えてくれるのが、ふたりのアドバイザー。
高名な作家のカーター氏と、大学教授であるアーミテッジ氏です。

でも気をつけてください。
アドバイザーのうちひとりは、黒い男の 化身なのです。

黒い男の罠を潜り抜け
狂気に陥ることなく、魔道書を解読してください。

 

【こんな人にオススメ】

1.他人の行動をもとに、推理するのが好きな人。

2.裏切ったり、欺いたりが得意な人。

3.クトゥルフ神話が好きな人。

 

【講評】

グループSNE様からの講評は以下の通り。

『アーカム・デコーダーズ・クラブ』はクトゥルフをテーマにした二者択一の正体隠匿型ゲーム。魔導書が明かされ絞りこんでいく過程は非常に面白いものの、最終的に敵か味方かの手がかりに決定力が不足しています。惜しい。

製品化にあたり、投稿時よりルールを改定しました。
より面白いものになったと思います。

 

【カードサンプル】

カードサンプルjpg

2015秋に発売しましたアーカムデコーダーズクラブのルールを、購入者からの意見を参考に刷新しました。プレイ人数を5~6人にしたことでゲームバランスが安定しました。
2015年グループSNEゲームコンテスト1次審査通過作品。
ロール&ロールステーション通販店ランキング最高3位