ゲームストア・バネスト

16神戸:A31バネスト:ガイア

¥5,000

ゲーム概要

  • 想像力にもまさる恵まれた才能を持って、世界を創造し育てていくのだ。
  • 大地を、平原や森を作り、生命を生み出し、自らが孤独で無いことを証明します。
  • 自分の陣営の人間を最初に5人(2プレイ:6人) ガイアに立たせることです。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格5,000円
発売時期2016神戸 予約 不可
ゲームデザインオリビエ・ロルコ イラスト・DTP

ゲーム詳細

gaia01
gaia02

「ガイア」は、土地を並べて都市を建設して入植させていくゲームです。

手番になったら、以下の2回の行動を取れます。

カードを引く場合は、場に表向きになっている自然カードまたは生命カードを取るか、山札の自然カードまたは生命カードを取るかします。

手札からカードをプレイする場合は、自然カードは自分の前に置きます、対応する土地タイル1枚を山札から取り、既に置かれているタイルの隣に置きます。目的カードの条件を満たせば、それら自然カード全てを捨て札にしてその目的カードの上に自分のミープルを1つ置きます。

生命カードは動物と都市の2種類あり、動物カードは対応する地形に動物トークンを選び配置します。都市の場合はそのカードにある条件の需要から少なくとも2つを満たし、都市を置いたプレイヤーはその上にミープルを置きます。なお後から既存の都市カードを需要を増やしたら、自分のミープルを供給を増やした都市に1個ずつ置きます。

手番の最後に、都市1つに付き動物トークン1個を隣接する土地タイルから取り除きます。

これを繰り返していき、あるプレイヤーが自分の人間ポーンを全て配置し終えたら、そのプレイヤーがゲームに勝利します。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005612/ct79/page1/order/