ヤマノノ

エラヴェレーノ

¥2,000

致死量ぎりぎりの毒を捧げよ。傲慢な王様の舌を欺く毒きのこ献上ゲーム。

ゲーム概要

  • プレイヤーは宮廷料理人となり、毒を好む偏食な王様へ、致死量ぎりぎりの毒を含んだきのこを献上します。
  • 他のプレイヤーが隠し持つ「毒」の要素を推理しながら、高得点を目指す心理戦が楽しめます。
  • 王様が一度猛毒を食べて「暗殺」が可能になった時、真の駆け引きが始まります。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2026春 予約
ゲームデザイン吉田、ぶんぺい イラスト・DTP35(グラフィック)、ふじ(UI)

ゲーム詳細

『エラヴェレーノ』ルール解説

「王の命か、己の栄光か。毒を操る料理人たちの、毒々しい心理戦。」

あなたは宮廷料理人として、毒キノコを好む傲慢な王様に、致死量ぎりぎりの毒を含んだキノコを献上しなければなりません。 他のプレイヤーが持つ「毒の要素」を推理し、王様を死なせない絶妙なラインで高得点を目指す推理系ゲームです。


ゲームの概要

手番の人が王様に捧げるキノコを選び、残りの全員が毒の有無を判定します。 毒が多ければ多いほど高得点ですが、毒が強すぎると王様は死に近づきます。 他のプレイヤーの「どくカード」を推理して、ぎりぎりの毒をもつきのこを献上しましょう。

  • プレイ人数:3〜4人
  • プレイ時間:10〜15分
  • 対象年齢:10歳から

内容物

  • きのこカード:18枚
  • どくカード:18枚
  • 産地カード:3枚
  • 王様カード:1枚
  • マーカー:4色 各8個

手番の流れ

手番ごとに1つのきのこが選ばれ、全員で毒の判定をします。王様が死ななければ手番が次の人に移ります。

1. きのこの選定(手番プレイヤー)

場のきのこを1つ選び、「献上」または「毒殺」を宣言します。 ただし、以下のキノコは選べません。

  • 自分のどくカードに描かれている要素(色・特徴・産地)をもたないきのこ
  • すでにマーカーが置かれているきのこ

献上の証として、選んだキノコカードのスペースの一番上にマーカーをオモテで置きます。

2. 毒の判定(その他のプレイヤー)

手番の人の左隣の人から順番に、選ばれたキノコの毒の有無を判定します。 自分の「どくカード」に描かれた要素が一つでも含まれるとき、必ずマーカーを順番に下に並べます。

3. 王様の実食と判定

マーカーの個数がそのキノコの毒性です。毒が多いほど高得点ですが、多すぎると「猛毒(マイナス得点)」になります。

4. 王様の状態

食べたキノコによって王様の状態が変化します。

  • 猛毒(マイナス得点)のとき:
    • 1個目:王様カードをウラにします。(これにより「毒殺」が可能になります)
    • 2個目:ゲームは終了し、得点計算に移ります。
  • 普通のきのこ(プラス得点)のとき:手番が左隣のプレイヤーに移ります。

特殊アクション:毒殺

王様がすでに1個目の猛毒を食べている(王様カードがウラの)ときのみ選択できます。 手番の人は「毒殺」を宣言し、マーカーをウラ向きで置きます。 毒殺によって王様が猛毒キノコを食べた場合、その時点でゲームは終了します。


得点表(4人プレイ時)

各キノコについて、一番上にマーカーを置いているプレイヤーのみが得点を獲得します。

マーカーの数通常の得点毒殺時の得点
1個0点-10点
2個4点-10点
3個10点-10点
4個-6点(猛毒)15点(成功)

勝敗の決し方

合計得点が一番高い人が勝者です。 同点の場合は、自分が一番上にマーカーを置いているキノコに乗っている、全プレイヤーのマーカー総数が少ない方の勝利となります。
 

ご予約はこちら↓
https://forms.gle/8Bs8eTrAYordCySYA

 

ゲーム体験

スタンダード, 推理, ボードゲーム,

Twitter

https://x.com/TZUbdgmaking